123032のブログ

過去のブログをインポート

2010-01-01から1年間の記事一覧

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第9回

旅順で日露の艦隊が衝突。 第9回 「広瀬死す」 日本海軍の連合艦隊は長崎から清国へ向けて出港。 目的は、ロシア海軍が占領する旅順港だった。 旅順には狭い湾口で要塞が築かれており、旅順艦隊を攻め落とすことが目的。 旅順へ近づくと、東郷平八郎(渡哲也…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第8回

日露戦争までの日本とロシアの駆け引き。 第8回 「日露開戦」 秋山真之(本木雅弘)は、女学校に通っている稲生季子(石原さとみ)と結婚します。 兄の好古(阿部寛)ともに秋山兄弟は晩婚で独身主義を貫くつもりだったそうですが、それぞれ所帯を持つことに…

液晶テレビを買った

2台目の地デジテレビ。 先月11月30日にて家電エコポイントが満額の支給がなくなり、12月1日より減額されましたね。 さらには来年1月1日購入分からはリサイクルのみ付与となってます。 なので先月テレビを購入して、先週ついに届きました。 個人的にはシャー…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」癸の回

当麻・瀬文と一の対決は・・・。 癸の回 「百年の孤独」 雪が降る夜、横浜の埠頭にて当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)は、一十一(神木隆之介)を殺害するために銃を向けた。 しかし、一によって動きが止められ二人は絶体絶命のピンチに陥ってしまう…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第7回

正岡子規が亡くなってしまう。 7回目は「子規、逝く」でした。 今回は、海軍少佐になった秋山真之(本木雅弘)の同郷の友人である正岡子規(常規、香川照之)が東京・根岸の自宅にて死去するところまで描かれました。 妹の律(菅野美穂)の介抱もむなしく、…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」壬の回

一と対決する当麻と瀬文。 壬の回 「冥王降臨」 瀬文焚流(加瀬亮)の同僚だった志村はヒーラーによって息を吹き返したかに見えたか、ブブゼラを持つ2人組に姿を消されて殺されてしまう。 当麻紗綾(戸田恵梨香)は一十一(神木隆之介)によって殺されたと感…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第6回

第2部がスタート。 第6回 「日英同盟」 BSハイビジョンではすでに放送されていますが、地上波の総合テレビでは今日からです。 日清戦争が終結し、三国干渉によって日本が得た土地を清国に返却させられますね。 その満州をロシアが狙い、海軍基地を造ることで…

東北新幹線全線開業

今日は青森県民の皆様にとって記念すべき日となったことでしょう。 「新青森駅を一番列車が出発 東北新幹線全線開業、東京まで3時間20分に」:イザ! 「“駅員”三浦春馬さんが「東北新幹線の魅力」アピール」:イザ! 「一番列車いきなり13分遅れ 東北新…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」辛の回

ヒーラーの正体は? 辛の回 「魑魅魍魎」 星慧(真野恵里菜)から救い出された冷泉敏明(田中哲司)は礼として、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)に対し、それぞれが追い求めている者を教えた。 瀬文はSIT時代に部下だった志村の病状を回復させる…

大河ドラマ「龍馬伝」最終回

今日が最終回。 最終回は「龍の魂」でした。 龍馬伝は、近江屋に滞在していた坂本龍馬と中岡慎太郎が何者かに殺されてしまうところで終了しました。 暗殺者の一人として演じているのは市川亀治郎氏で、大政奉還によって武士の身分が奪われ、龍馬を恨んでいる…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」庚の回

冷泉の居場所は・・・。 庚の回 志村美鈴(福田沙紀)が当麻(戸田恵梨香)の体を触り、ビジョンをのぞき込んだ。 しかし、空っぽだということを知られてしまう。 医師の海野(安田顕)はステーキハウスにて当麻と電話で話したあと、消息を絶ってしまってい…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」巳の回

SITの元上司が何者かに殺され・・・。 己の回「病の処方箋」 里中(大森南朋)は冷泉敏明の居所を掴み拉致を試みたが、当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)の前に阻まれた。 病を処方するスペックを持つ人間に辿り着くのが目標だったが、その前に何者かに射…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」戊の回

2週間ぶりの放送。 戊の回 堕天刑事 未詳にて念動力を持つ女古戸久子(奥貫薫)との対決をしていた、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。 瀬文により女が気を失わせた隙に何者かに連れて行かれてしまう。 津田(椎名桔平)が同行していたことから…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」 丁の回

自殺サークルによって自殺した遺族が、未詳にやってくる。 雅(有村架純)の案内で捜査一課弐係の近藤係長(徳井優)と共に未詳にやってきた、依頼人古戸久子(奥貫薫)。 娘が1年前に参加した自殺サークル『パーフェクト・スーサイド』にて自殺をしている過…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」 丙の回

次々と人を憑依して殺人を犯した容疑者。 瀬文(加瀬亮)は医師の海野(安田顕)からある取引を持ちかけられた。 それは、神の手を持つ人間で細胞を直すことができるのだという。 そうすれば、SITの元部下だった志村(伊藤毅)の植物状態から回復するそうだ…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」 乙の回

初回よりも放送時間が短かったせいか、展開が急すぎた感じもしましたが・・・。 乙の回「天の双眸」 ホテルの宴会場にて五木谷春樹を殺した容疑者脇和宏(上川隆也)は、瀬文(加瀬亮)が所持していた銃で射殺されてしまった。 警視庁は聴聞委員会を開き、射殺…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

ケイゾクのスタッフが送るドラマ。 つまり、ケイゾクの続編ともいえる内容。 世の中には通常の人間では考えられない超能力(スペック)を持つ人間が潜んでいる・・・(TBSのページより) そんなスペックを持つ人間が悪事を働かせていることを阻止すべく、警…

もやしもん 9巻

8巻以来およそ一年ぶりの新刊。 イブニングに連載中の石川雅之氏のマンガ「もやしもん」。 昨日6日に発売されましたが、こちらでは7日でしたので、本日購入しました。 9巻は、ちょうど100話目を迎えた作品を掲載した記念すべき巻。 8巻はビール編でしたのが…

開幕

6月11日から7月11日まで南アフリカで熱戦が繰り広げられます。 「フランス、初戦はスコアレスドロー」:イザ! 昨日11日、FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕しました。 グループAの試合が行われ、それぞれ引き分けに終わりました。 南アフリカ(RSA) …

座頭市を観に行ってきた(但し家族が)

本当は観たかったのですが・・・。 昨日5月29日より公開された「座頭市 THE LAST」。 SMAPの香取慎吾が主演で、そうそうたるキャストが役を固めてますね。 主な出演者の方々 石原さとみ 工藤夕貴 反町隆史 寺島進 高岡蒼甫 ARATA 加藤清史郎 仲代達矢 宇梶剛士 …

上田次郎教授のブログ開始

天才が綴る日記とは。 上田次郎オフィシャルブログ「天才の私から君へ」by Ameba 日本科学技術大学教授をつとめる上田次郎氏のブログが昨日20日より開始されました。 著書「どんと来い、超常現象」や「なぜベストを尽くさないのか」で有名な教授で、もちろん…

警部補 矢部謙三(祝!十周年 トリック大感謝祭)

10周年にあわせ、TRICK初のスピンオフドラマが放映されました。 4月9日から5月14日まで、「警部補 矢部謙三」が金曜ナイトドラマ枠で放送。 TRICKのレギュラー出演している警視庁公安部所属の矢部謙三(生瀬勝久)とその部下の秋葉原人(池田鉄洋)、彼の元…

劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル(祝!十周年 トリック大感謝祭)

深夜ドラマが始まって10周年。 深夜ドラマから始まったTRICKは、主演は仲間由紀恵(ヤンクミは観たことない。きれいなお姉さん)と阿部寛(『新参者』、『坂の上の雲』、『天地人』など。ハイムさん)の二人。 自称売れっ子天才マジシャン(実は売れない貧乏…

のだめカンタービレ 24巻

おととい購入しました。 のだめカンタービレは、映画(最終楽章後編)も公開され原作、アニメ、実写版ともに終幕となりました。 今度は番外編としてKissにて連載されているのが「アンコールオペラ編」。 登場人物のその後が描かれております。 R☆Sオケが市民…

大河ドラマ 龍馬伝 第17回

咸臨丸に乗った龍馬。 第17回「怪物、容堂」 坂本龍馬(福山雅治)は勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった。 また、ジョン万次郎(トータス松本)からアメリカ大統領は平民からでもなれる話を聞いた。 勝は幕府の海軍塾を開くことに決めていた。 勝に誘われた…

大河ドラマ 龍馬伝 第16回

坂本龍馬が勝麟太郎に面会を果たす。 第16回 「勝麟太郎」 坂本龍馬(福山雅治)は江戸の千葉道場を訪れた。 彼が戻ってくるのは4年ぶりとのことで、定吉(里見浩太朗)の娘佐那(貫地谷しほり)は動揺を隠せなかった。 更に兄の重太郎(渡辺いっけい)の言…

のだめカンタービレ最終楽章 後編

今日から公開。 のだめカンタービレ最終楽章後編が4月17日土曜日より公開されました。 なので、見に行ってきました。 後編は勿論、前編の続きです。 ストーリーはネタバレとなりますので、自粛します。 あらかた原作通りということでしょうか。 当然ながら最…

大河ドラマ「龍馬伝」第13回

吉田東洋に足蹴にされた武市半平太は龍馬に・・・。 第13回 「さらば土佐よ」 武市半平太(大森南朋)は、土佐藩参政吉田東洋(田中泯)に願い入れをした際、足蹴にされる醜態をさらしてしまった。 足蹴にされた苦しみから逃れるため、見舞いに訪れた坂本龍…

大河ドラマ「龍馬伝」 第11回

上士と下士との間に対立が起こり。 第11回 土佐沸騰 下士が上士に斬りかかり、殺されるといったことが起こる。 それを聞いた下士の池田虎之進が上士二人を斬る事件が発生(仇討ち)。 そのことが発端となり、上士と下士との間に緊張が走り対立を生んでしまう…

不毛地帯 第十九話

本日が最終回。 綿花相場で負けが続いている近畿商事社長大門一三(原田芳雄)。 そこで進退伺いを出す綿花部長の伊原。 進退伺いを出させたのは副社長の壱岐正(唐沢寿明)ではないかというのが、大半の見方だ。 サルベスタン鉱区の第5井の石油が未だに出ず…