123032のブログ

過去のブログをインポート

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第7回

正岡子規が亡くなってしまう。 7回目は「子規、逝く」でした。 今回は、海軍少佐になった秋山真之本木雅弘)の同郷の友人である正岡子規(常規、香川照之)が東京・根岸の自宅にて死去するところまで描かれました。 妹の律(菅野美穂)の介抱もむなしく、最後まで結核を患っていたようです。 最後の句を読み上げた後に力尽きました。 新聞にも記事が載り、葬儀には150人もの人が参列に訪れていたとのこと。 真之の兄秋山好古阿部寛)は、清国駐屯の司令官となっており、現地の実力者袁世凱と面会。 好古は、彼の部隊は北清事変において動かなかったことから気になっていたようですね。 番組後半になって、真之は胃腸を患い入院します。 看病に訪れたのは、稲生希子(石原さとみ)。 高橋是清西田敏行)と八代六郎(片岡鶴太郎)に華族女学校へ誘われ際、知り合った。 二人は桃を食べており、病室の外にも桃が置かれていた。 次週は、日本が日露戦争へ突き進んでゆくところが描かれますね。 BSハイビジョンを見たところでは、海軍兵学校で教官の真之が戦術を教授するといった場面がありましたよ。 スペシャルドラマ「坂の上の雲」 NHK 松山放送局|スペシャルドラマ 坂の上の雲
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:
膨大な資料をもって、 ...
温故知新戦争を美化し ...
司馬作品は読みやすい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

坂の上の雲(2)新装版
楽天ブックス
文春文庫 著者:司馬遼太郎出版社:文藝春秋サイズ:文庫ページ数:413p発行年月:1999年01月こ

楽天市場 by ウェブリブログ

『坂の上の雲』の秋山好古・真之とその時代
楽天ブックス
なぜ、この兄弟の生き方が、日本人の心をとらえるのか 著者:池田清出版社:ごま書房新社サイズ:単行本ペ

楽天市場 by ウェブリブログ