123032のブログ

過去のブログをインポート

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿男あをによし 第三話

鏡を見て鹿になってしまった小川は。 第三話 「今明かされる真実」 京都の「孤のは」で行われた親睦会で、小川孝信(玉木宏)は京都女学館の長岡見栄(柴本幸)から渡された物を「サンカク」だと思い鹿に渡そうとしたが、八つ橋だったために印を付けられた。…

北京オリンピック出場を懸けたハンドボールのアジア地区予選の再試合(女子)

今日から2日の予定で開催されます。 「いざ決戦! ハンド女子はこんな面々【選手名鑑】」スポーツ‐その他ニュース:イザ! いざ決戦! ハンド女子はこんな面々【選手名鑑】 19:22更新 疑惑判定で男女とも異例のやり直しとなったハンドボール北京五輪アジア予…

大河ドラマ 「篤姫」 第4回

新たな藩主がお国入れして。 第4回 「名君怒る」 島津斉彬(高橋英樹)が、薩摩藩の鶴松城へ入った。 先代藩主だった斉興に関わっていた家臣らは処分されるのかと思いきや、そのような話しは触れられませんでした。 斉彬がまず行ったのは、倉庫にあった米を…

キリンチャレンジカップ(日本vsチリ)

今年初めて開催される日本代表の試合は、引き分けに終わりました。 「サッカー日本代表、チリと0-0引き分け」スポーツ‐サッカーニュース:イザ! サッカー日本代表、チリと0-0引き分け 21:13更新 サッカー日本代表は26日、東京・国立競技場でチリ代表…

鹿男あをによし 第二回

鹿に話しかけられ・・・。 第二回 「鹿になっちゃった」 「神無月だよ、先生。」 小川孝信(玉木宏)は、奈良公園でメス鹿(声:山寺宏一)に「運び番」として選ばれたと聞かされた。 更に、自分の手で日本の危機から救うことも話した。 鹿が喋った事が信じ…

ハチミツとクローバー 第3回

夏真っ盛りの話でした。 先週は砂浜で終わりました。 初夏だったので、今週は夏真っ盛りでしたね。 森田(成宮寛貴)が竹本(生田斗真)のためにセッティングしたのに、花本はぐみ(晴海璃子)は違う方向を向いていました。 あと、花本修司(村上淳)は真山…

大河ドラマ「篤姫」 第3回

薩摩藩の騒動は鎮まったが・・・。 第3回 「薩摩分裂」 お由良騒動は、薩摩藩主の島津斉興(長門裕之)によって抑えられました。 事の発端は、斉興と側室のお由良(涼風真世)との子の忠教(山口祐一郎)を跡継ぎにしようとし、逆に藩士の一部が斉彬(高橋英…

鹿男あをによし 第一回

奈良が舞台のドラマがスタート。 第一回 「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」 卑弥呼(大塚寧々)は、鹿たちに頼み事をする。 自分の力を引き継ぐ人間が現れなかったので、かわりに使命を果たしてほしいと言う。 海底に潜む巨大ナマズが、ひれを叩くと…

映画「銀色のシーズン」を観に行った

先週土曜日に公開された映画ですね。 スキー場(というか冬山)を舞台にした映画「銀色のシーズン」。 劇中ではモーグルの町として桃山町が出てきますが、実際のロケ地は長野県白馬町や周辺自治体の大町市となっています(北海道でのロケもあり)。 1月2,3…

照明器具を取り替え

以前よりも明るくなった感じがする。 自分の部屋に松下電工製のインバーター式の照明器具(丸形蛍光灯)があり、10年以上使用してきました。 登場して間もなく購入したもので、その製品群は結構CMをやっていた記憶があります。 点灯管よりも早く点灯し、なお…

ハチミツとクローバー 第2話

5人の関係はどのように進展するのでしょう? 花本はぐみ(成海璃子)はゲームセンターで、気に入った指輪を見つけました。 一緒にいた竹本祐太(生田斗真)は何とか獲ろうとしますが、違う色を釣り上げました。 それでも、気に入っている様子でした。 建築事…

オールトヨタモーターショー イン 新潟

今日14日まで開催してました。 「オールトヨタモーターショーイン新潟」は、今年で9回目の開催となりました。 昨年幕張メッセで開催された東京モーターショー2007がありましたが、そのトヨタブースに展示してあったコンセプトカーなどを新潟市産業振興センタ…

大河ドラマ「篤姫」第2話

藩の財政は持ち直しましたが・・・。 第2話 「桜島の誓い」 第2話の内容はというと、薩摩藩島津家家老の調所広郷(平幹二朗)が参勤交代先の江戸の屋敷にて自殺を図った事でした。 先週の放送では、琉球を通じて密貿易を図った事を於一(宮崎あおい)と肝付尚五…

「NHK時計」が発売される

忠実に再現された時計が発売されました。 「NHK時計」が壁掛け時計に - ITmedia News NHK総合テレビと教育テレビで時報を伝えた「NHK時計」。 そのブログパーツがリリースされた記事を、過去に書きました。 今はウィジェットもリリース(Yahoo!ウィジェット…

ハチミツとクローバー 第1話

大人気コミックが連ドラ化。 「ハチミツとクローバー」は羽海野チカのマンガで、原作は一昨年完結しているそうです(知らなかった)。 おととしは、映画化されましたね。 フジテレビのノイタミナ枠で放送していたアニメを録画したことがありましたが、まった…

大河ドラマ「篤姫」第1話

大河ドラマ史上最年少の主演女優が、江戸から明治までを生き抜いた女性を演じます。 宮崎あおいが主演の「篤姫」が、遂に始まります。 舞台は薩摩(今の鹿児島県)から始まり、江戸の大奥へ。 第1話は「天命の子」です。 今和泉島津家の当主である島津忠剛(…

のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第二夜

のだめは音楽院の授業についていけるか? 野田恵(上野樹里)は、パリのコンセルヴァトワールの授業を受けます。 一方の千秋真一(玉木宏)は、チェコのプラハにて謎の男に捕まるところで終了。 二人は離ればなれで話が進展します。 千秋を捕まえたのは、ドイ…

のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜

遂に、ヨーロッパ上陸。 2007年春、"のだめ"こと野田恵(上野樹里)と千秋真一(玉木宏)は、桃ヶ丘音大の学生らに見送られて新天地のヨーロッパへ旅発ちます。 峰龍太郎(瑛太)や奥山真澄(小出恵介)をはじめとしたSオケやR☆Sオケのメンバーも混じって見…

第84回東京箱根間往復駅伝競走(復路)

復路は波乱を含む争いに・・・。 今年の箱根駅伝復路は、往路で久々の優勝を遂げた早稲田大学がそのまま大手町までゴールするかと思われました。 しかし、戸塚から鶴見までの8区で、2位だった駒澤大学が最大で3分もあった差を逆転しました。 渡辺監督が言っ…

紅白は良くなったり悪くなったり・・・

昨年の紅白歌合戦の視聴率は? 「低迷続く紅白…視聴率ワースト2位 」エンタメ‐テレビニュース:イザ! 低迷続く紅白…視聴率ワースト2位 17:34更新 昨年大みそかの第58回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東地区で第1部が32・8%、第2部が3…

第84回東京箱根間往復駅伝競走(往路)

今年も箱根駅伝が行われました。 早大12年ぶり往路V 順大5区で棄権スポーツ‐その他ニュース:イザ! 早大12年ぶり往路V 順大5区で棄権 13:47更新 箱根駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108・0キロで関東の19…

のだめカンタービレの再放送

2日連続で全11話を一挙放送。 遅れましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 フジテレビでおととし10月から12月まで放送された、のだめカンタービレ。 4日と5日に「のだめカンタービレ inヨーロッパ」が2夜連続して放送され…