123032のブログ

過去のブログをインポート

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「天地人」第四回&『越後上越 天地人博』に行ってみた

今回も兼続は活躍します。 第四回 「年上の女(ひと)」 越中で起こっていた一揆を無事に鎮め、出陣から2ヶ月後に上杉軍は春日山城へ戻ってきた。 景勝(北村一輝)の館では、上田衆をはじめとした家臣たちと祝いの宴が催されていた。 初陣が果たせなかった…

「中華そば つけ麺 醤丸 柏崎店」に入店してみた

新規オープンのラーメン店が柏崎市にできました。 昨日1月20日、柏崎市豊町に新しいラーメン店が開店することを新聞の折り込みチラシで確認しました。 チラシには、クーポン券3枚がついていたので早速食べに行きました。 建物は目立たないので、目印となる看…

大河ドラマ「天地人」第三回&南魚沼市の『愛・天地人博』に行ってきた

舞台は、上田庄から春日山城へ。 第三回 「殿の初恋」 先週の「泣き虫、与六」は、終了10分前をワンセグで見ました。 ビデオに録画してあるのですが、全く見ていません。 雪が降る夜、喜平次が与六をおぶったシーンには泣けましたね。 それ以来、与六は主…

1月10日は東京と鎌倉へ行ってきた

日帰りで関東に行ってきました。 正月休みが明けたと思ったら、もう3連休。 日にちが過ぎるのが早いですね。 自分は3連休の休みが10日土曜日しかないので、日帰りで東京まで行ってきました。 今回は、JR東日本が発売する「東京週末フリーきっぷ」の長岡駅発…

大河ドラマ「天地人」第一回

今年は、越後を舞台にした大河ドラマ。 新潟市出身の火坂雅志氏原作の「天地人」が、遂に始まりました。 6時からBS hiで40分くらい見てました。 最初は坂戸城(上田庄、今の南魚沼市)からではないかと思ってましたが、いきなり大坂城で笹野高志演じる豊臣秀…

正月パスで日帰り旅行

元日は初詣後に鉄道を利用してきました。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 JR東日本から毎年発売している元日限定のきっぷ「正月パス」。 毎年気になっていたのですが、購入する機会には巡り会えませんでした。 東北新幹線が…

平成21年1月1日

年が明けました。 明けましておめでとうございます。 2009年の元旦です。 只今長岡市におります。 平潟神社で二年参りしてきました。 画像は長岡駅なのは…。 携帯から投稿したのですが、間違えて下書き用のアドレスで送信したために、更新されていませんでし…