123032のブログ

過去のブログをインポート

2011-01-01から1年間の記事一覧

照明器具を購入

新年は新しい明かりをということで・・・。 本日は12月31日。 平成23年(2011年)はもう大晦日になりましたねえ。 あっという間でもないけど、日にちが過ぎ去るのが早かった1年でありました。 さて、大晦日の今日は何の前触れもなく照明器具を買おうとかいう…

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第10回 「旅順総攻撃」

第三部が始まりました。 第二部は日露戦争開戦まで描かれました。 日本海軍の旅順艦隊への先制攻撃により、ロシアもこれに応じて宣戦布告。 要塞を築いている旅順港への2度にわたる閉塞作戦は失敗に終わり、連合艦隊は湾口へ留まることに。 海軍は陸軍に対し…

東京スカイツリーを見に行ってきた

行ったことがなかったので… すでに634mに到達してしまった東京スカイツリー。 弥彦山の標高と同じ高さとして、一部の方面では有名な話となっています。 本当は途中の高さの段階で行こうと考えていたのですが、なかなか実行できずにいました。 ちょうどJR東日…

JR東日本パスを購入

6月分を購入。 以前、JR東日本が発売していた正月パスを利用して青森へ行ったことがありました(当然日帰りで)。 高速道路1000円のあおりを受けた影響による理由で、2009年元日を最後に発売されてませんからねえ…。 こういった一日乗り放題の切符をずっと待…

トリックちょうど11周年フェア

昨年公開の映画が地上波で。 今日の午後9時からテレビ朝日の日曜洋画劇場にて、昨年5月に公開された「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」が放送されましたね。 昨年は2回観に行ってますので、どんな展開になるのかはわかっておりました。 番組の最初と最後…

火災報知器を設置

急いで取り付け。 平成16年に改正された消防法において、火災報知器が一般住宅での設置が義務化されました。 消防法(または居住している自治体の条例)では、平成18年6月より前に建てられた既存の住宅おいては、平成23年5月31日(火)までの設置が必要です(…

被災前の画像

マグニチュード9.0を記録した、さきの地震(東北地方太平洋沿岸沖地震、東北関東大震災、東日本大震災、東日本巨大地震)。 東北各地によく行って今したので、過去の画像を一部公開します。 下記の画像は仙台駅。 一昨年行ってきた時は、仙台マークワン(仙…

東北地方太平洋沖地震

3月11日金曜日14時46分(午後2時46分)に発生した地震。 東北地方や関東地方をはじめとして被害の状況が伝わってきています。 被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。 11日に発生した地震に続いて、12日午前4時前にも長野県と新潟県で大きな揺れがあ…

ノルウェイの森を観賞

やはり、原作を観賞前に読むべきでした。 1987年に刊行された村上春樹原作を、ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督が2010年に初めて映画化した「ノルウェイの森」。 以前より気になっていたので、映画を見に行ってきました。 キズキ(高良健吾)、…

2011年1月1日元日(土曜日)

あけましておめでとうございます。 平成23年になりました。 今年もよろしくお願いします。 2009年元日に撮影した初日の出です。 東北新幹線の車窓から撮影したもので、方角的には筑波山でしょうかね。 平成23年1月1日(土)0:00にタイマー投稿に設定しており…