123032のブログ

過去のブログをインポート

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」壬の回

一と対決する当麻と瀬文。 壬の回 「冥王降臨」 瀬文焚流(加瀬亮)の同僚だった志村はヒーラーによって息を吹き返したかに見えたか、ブブゼラを持つ2人組に姿を消されて殺されてしまう。 当麻紗綾(戸田恵梨香)は一十一(神木隆之介)によって殺されたと感じたが、実際は彼が属する組織の一員によって殺されていた。 一は激怒し、組織のメンバーを手当たり次第だるま(殺害)にしてしまった。 そして、長と見られる人物に対して顔に赤い点線を入れて、ラインに沿って殺すよと脅す。 全レベルに対して、彼は脅しをかける。 未詳は津田助広(椎名桔平)に属する公安零課によって取りつぶしにされており、電気が止められていた。 瀬文は姿を消しており、辞表届けも提出されていた。 渡辺麻由人殺害の容疑がかけられており、居所が掴めなかった。 そろころ瀬文は志村の妹美鈴(福田沙紀)の家に。 彼は妹に対して命をかけて復讐することを誓った。 公園で座っていた瀬文に津田が近づいてきた。 彼の格好は帽子を被っておらず、黒縁めがねをかけた顔にやや長髪といった感じになっていた。 そこで零課に入らないかと誘いをかけ、断ればどんな手を使ってでも殺すと脅しをかけてきた。 これには即答して、零課に入る事になった。 未詳の部屋はずっと電気と水道が止められてままになっていたが、突然復旧した。 公安五課の係長代理が現れ、本日から未詳の活動再開だと告げた。 当麻は疑問に感じて、アグレッサーが関与しているのかと聞くが、何も知らないとの答えが返って来るのみ。 津田は瀬文に一の居所を掴んだという情報得て、急襲をかけることになった。 これはリークによるものだとされたが、仲間割れしているのではないかとも推測される。 スペックを持つ者(東野幸治)との共同作戦は成功し、部屋を爆破することができた。 犠牲を払って成功したかに見えたが、バスの座席後方に座っていた。 一は瞬く間にだるまに変えていった。 アグレッサーを一瞬にて殺していたのだ。 一は瀬文に脅しをかけ、今度やったら赤い点線に沿って首を切りつけると告げた。 母二三を助けたため、瀬文はただ一人生き残ることができた。 一は暴走し、組織のメンバー、政治家、各国の要人を狙っていく。 ついには自らを王(キング)と名乗る。 警視庁の上層部からの電話があり、未詳に一殺害命令が出された。 野々村係長(竜雷太)は当麻にもその命令を伝えた。 球体の建物が見える公園で係長は正汽雅(有村架純)と待ち合わせ。 妻から慰謝料を請求すると伝えた。 すると、雅ちゃんは「こおっちのバカ」と言い去ってしまった。 その直後に一が現れ、係長は対峙する。 雅ちゃんと彼の妻の雅とのその子どもらに手を出すなと警告。 係長は拳銃を出して殺そうとするが、逆に血を吹き出して倒れてしまった。 未詳に洋服ダンスが配送業者によって持ち込まれる。 その中には係長が血まみれになっていた。 急遽病院にて処置が行われることになった。 当麻は美鈴の所を訪ね、一が所持していたナイフを差し出した。 そのナイフに触れて、一のビジョンを映し出して居場所を掴もうとと考えていた。 最初は拒み続けていたが、結局はうまくいく。 彼は横浜にいることが分かった。 一方の瀬文も横浜にいることを知っており、現地へ向かっていた。 当麻は一との最終決戦に向け、未詳で思案を巡らせていた。 半紙に一に関する幾つかのキーワードを書き、破ってまき散らす。 「いただきました」と言った当麻に勝ち目があるのか。 横浜のとある部屋にてたこ焼き鍋を食べていた一と母二三。 あえて嬉しかったと母に感謝の気持ちを伝えると、記憶を消すSPECを持つ者が現れ、完全に記憶を消すとともに顔も変えて生き延びてもらうことにした。 瀬文は一の居所に近づいていた。 すると彼の携帯に着信があり、電話にでると背後に一が。 「鬼さんこちら手の鳴る方へ」と一が言うと、「鬼はどっちだ」と返す瀬文。 瀬文は瞬く間に、一に切りつけられてしまう。 瀬文は一に銃をとられてしまい、絶体絶命のピンチに陥る。 するとそこへ当麻が現れ、形勢逆転。 彼を殺すために二人は銃を撃つことに。 しかし、一はまたもや時間を操り銃弾を落とす。 一のスペックは時間を止めるのではなく、スローモーションだという。 一が感じる時間と当麻と瀬文が感じる時間は、流れが全く違うというのだ。 二人を殺すことにし、まずは当麻を邪魔だから殺すことにした。 ナイフを当麻に向けた瞬間、動いているのを見て一は驚愕してしまう。
最終回にかけてたたみかけてきましたね。 本当の敵は誰なんでしょうか。 今週は何故か、「げつく」でしたね。 野々村係長と雅ちゃんが待ち合わせた場所はお台場アクアシティ近くにある自由の女神像お台場海浜公園)ですが、セリフで「きれいな球体」とある建物はどうしても他局だと思われます。 実際に翌日にゆりかもめ台場駅を見たときに、あそこで撮影したんだなと思いましたよ。 最後にブルーレイとDVDが発売される宣伝のときも、しきりに戸田恵梨香さんが「げつく」「げっく」などと言い、加瀬亮さんは「うれしいのか」と突っ込みを入れたりしています。 来月放送開始のドラマ主演に戸田さんが決まったからなんでしょうか。 東京メトロ千代田線赤坂駅3b出口階段に掲示されていたポスター。 つまり、TBS放送センターや赤坂サカスなどへの最寄り出口ですな。 20101211165500 港区赤坂5丁目のTBS放送センターにて。 実際に撮影に使用されたものが展示されています。 ケイゾクにも出ていた、野々村係長愛用の柿の種が入った瓶もありましたよ。 SPEC 金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係 事件簿~」|TBSテレビ TBSオンデマンド|ドラマ|金曜ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」【TBS見逃し】 THE RICECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」 NAMInoYUKUSAKI - Single - The Ricecookers