123032のブログ

過去のブログをインポート

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は終わり

ほとんど雪が降らずに・・・。 今日は、2月28日です。 ということで、今月は今日で終わりということになります。 来月は3月。 卒業式や転勤など、別れが多くなる月だと思われます。 今冬は、まとまった雪が降り続くことがないまま春を迎えることでしょう。 …

月9ドラマ「東京タワー」 第8話

オカンの持病が・・・。 第8話「時々オトン~家族の絆」 栄子(倍賞美津子)は摘出したはずのガンが再発。 雅也(速水もこみち)は医師から精密検査の結果を聞く。 医師は、声帯を摘出しないといけないと言われる。 結果を聞いた雅也は家に帰り、オカンに手…

日曜劇場「華麗なる一族」 第七話

阪神特殊鋼の高炉建設はうまくいくのか? 華麗なる一族「悲劇の高炉爆発」 阪神銀行頭取万俵大介(北大路欣也)は、帝国製鉄と組んで阪神特殊鋼の高炉建設阻止について話し合う。 突貫工事の人数は7割しか集まらないようにするようだ。 帝国製鉄の新工場へ人…

大河ドラマ「風林火山」 第8話

武田の信濃攻めで、勘助は・・・。 第8回 「奇襲!海ノ口」 山城である海ノ口城へやってきた山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)。 城を守る平賀源心(菅田俊)から城について聞かれる。 すると小綺麗すぎるということで、城壁などに泥を塗るにする。 海…

イトーヨーカドー新潟木戸店が閉店

今日は、遂に・・・。 新潟県にあるイトーヨーカ堂2店舗のうちの1店舗が本日25日で閉店します。 新潟市の新潟木戸店ですね。 13年前に開店したときのセールに行ったこともありました。 当初はジャスコくらいだった周辺には、至る所にショッピングセンターが…

「クロスロード」発売

クロスワードな新車が登場。 Honda 新型車「クロスロード」を発売 本田技研工業 SUV×コンパクトカー×ミニバン――ホンダ、新型車「クロスロード」発表 +D Style(ITmedia) ホンダが発売したクロスロードというクルマは、SUVのようなカタチをしてますね。 1.8L…

「のだめオーケストラ」STORY!

本日発売されました。 アニメ版のだめカンタービレが放映されて、もう一ヶ月が経ちますね。 フジテレビでは、あのエロ巨匠が登場しているというから驚き・・・。 「のだめオーケストラ」LIVE!の続編となる、「のだめオーケストラ」STORY!が2月21日に発売さ…

月9ドラマ「東京タワー」 第7話

今週の展開は? 第7話「オカンの心、ボク知らず」 先週の放送では、雅也(速水もこみち)の家に栄子(倍賞美津子)がやってきました。 今週は、それから月日が経ったところから。 栄子は雅也の家に住むようになってから、確実に東京に慣れ親しんできます。 …

日曜劇場「華麗なる一族」 第六話

年明けから窮地に陥った鉄平はどうなる? 先週は、阪神銀行頭取万俵大介の頭に銃弾が撃ち込まれました。 それが、親子関係にひびが入ることになりました。 第6話 「万俵家の崩壊」 アメリカンベアリング社が吸収合併され一方的な契約打ち切りを告げられて、…

大河ドラマ「風林火山」 第七話

今回は、信濃が舞台。 第7回 「晴信初陣」 山本勘助(内野聖陽)は、北条氏康(松井誠)に酒を勧められる。 武田を恨む勘助を「欲を欲する者」と切り捨てる。 またしても、仕官することはできなかった。 氏康は勘助を間者して他国へ放つ。 武田家では、信虎…

第58回十日町雪まつり

今年も無事に終了したみたいです。 58回目を数える十日町市の冬のイベント、「十日町雪まつり」が16日(金)~18日(日)まで開催されていました。 昨年とは打って変わって、暖冬小雪。 作品数が減ったとのこと。 ちょっとだけ観に行きました。 ちなみに、雪上…

越後川口サービスエリア

関越自動車道越後川口SA下り。 展望台から小千谷方面を撮影。 信濃川河川敷などを眺めていても、雪が少ないですね。

十日町雪まつり

十日町市にいます。 暖冬少雪のなか、第58回十日町雪まつりが今日まで開催されています。 今年は、雪集めに苦労なさっている様子が一目でわかります。

「うみてらす名立」の風車

上越市名立区にある、うみてらす名立です。 最近、風力発電のプロペラが落雷によってかけてしまいました。 その痛々しい様子が伺えます。 それにしても、今日は春の陽気です。 昨日までの荒天が嘘のよう。

ジャストシステムのブログ

始まっていたんですね。 ジャストシステム、ブログサービスを開始――ブログ編集ソフトの最新版も公開 RBB TODAY ジャストシステムは、JUST BLOGというサービスを先週9日より開始したそうです。 あと、xfy Blog Editorの最新版もダウンロード開始となっていま…

のだめカンタービレ17巻 発売

今日は、2月13日。 のだめカンタービレの最新巻である17巻が発売されました。 とはいっても、自分が手に入れられるのは来週なんですけどね。 amazonで、「のだめオーケストラ」STORY!とまとめて発注したんで・・・。 連載されているKISSの最新号も、のだめで…

月9ドラマ「東京タワー」 第6話

遂に、オカンが上京。 東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン 「オカン上陸」 雅也(速水もこみち)は何も考えずに、栄子(倍賞美津子)の上京を勧める。 60過ぎのオカンにとって何も身よりもない東京生活には、オトン(泉谷しげる)も気にかける。 東京…

日曜劇場「華麗なる一族」 第五話

万俵家のゆくへは? 華麗なる一族 「運命を分ける死」 入院中の衆議院議員大川一郎(西田敏行)が絡んだスキャンダルをリークした万俵大介(北大路欣也)。 大川は犯人捜しに必死になるが、病状を悪化させてしまう。 万俵家長男の鉄平は、妻の早苗(長谷川京…

大河ドラマ「風林火山」 第六話

今週は、武田家の内紛が起こりそうな予感。 第6回 「仕官への道」 山本勘助(内野聖陽)は、甲斐の国へ帰ってきた。 橋の下で、伝兵衛(伝助)と話す。 今川方の雪斎が甲斐へやってきて、武田信虎(仲代達也)と会っていた事を知る。 花倉の乱で破れた福島勢…

トヨタ・ブレイドのラジコンカー

遂に入手成功。 昨年12月に書いた記事が、トヨタ自動車のコミュニティサイト"GAZOO.com"に取り上げられてしまいました。 ありがとうございました。 トヨタ ブレイド 2006年12月~|クルマ情報|GAZOO.com 過去記事へ トヨタ・ブレイド発売 以前トヨペット店…

ビンゴ

何度やってもあたった試しがない・・・。 BIGLOBEビンゴの参加受付が5日より始まりました。 今回は、2枚のビンゴカードを持つことができるようになりました。 自分もケータイBIGLOBEメロディに登録したので、2枚で参加してます。 あと、ウェブリSNSのビンゴ…

「あいのり」のヒデ

「恋する日本代表」が帰って来た。 先週、たまたまあいのりをリアルタイムで視聴しました。 放送の最後で、いきなり「ヒデ」と呼ばれた今澤徹男さんが登場。 一昨年の年末にあったスペシャルで、長旅を終えた人物です。 誰かに振られましたね。 たまにある「…

月9ドラマ「東京タワー」 第5話

雅也はオカンがガンで冒されている事を聞く。 福岡へ帰り、入院している病院へ。 東京タワー「最後の旅行」 栄子(倍賞美津子)は、甲状腺の摘出の手術を受けます。 しかし、声を出せなくなるのは嫌だと言うことで、声帯は残す決断をしました。 そのことを雅…

日曜劇場「華麗なる一族」 第四話

阪神特殊鋼の高炉建設に着手できた鉄平ですが、今回は? 華麗なる一族 第四話「悲しき裏切り」 万俵鉄平(木村拓哉)はアメリカに渡り、アメリカンベアリング社とから技術力を買われた。 帰国して喜んだのもつかの間、倍の銑鉄が必要となりました。 これ以上…

大河ドラマ「風林火山」 第五話

今日は、駿河が舞台。 第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。 庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊武雅刀)が武田信虎(仲代達也)とすれ違うシーンがありましたね。 花…

2月3日は節分

今日は、2月最初の土曜日。 今日は、節分です。 立春が明日ということなので、その前の日が「節分」と呼ばれる日なのだそうです。 今年も全国各地のお寺などで福男と福女による豆まき大会が行われますね。 こういったのを一回はいってみたいものです。 関西…