123032のブログ

過去のブログをインポート

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「風林火山」 第39回

長きにわたる戦いが始まります。 第39回 「川中島!龍虎激突」 遂に、越後の長尾景虎(ガクト)が出陣を開始した。 目的は信濃を支配しようとする武田晴信(市川亀治郎)を成敗するため。 出陣前には護摩を焚いて毘沙門天に祈る。 アフレコ『世の乱れをただ…

大河ドラマ「風林火山」 第38回

信濃の更に北へと進める武田軍は・・・。 第37回「母の遺言」は録画したのですが、見ることができませんでした。 昨日の再放送も殆ど見られず。 先週の放送では、関東管領上杉憲正(市川左團次)が越後の長尾景虎(Gackt)を頼った。 北条氏康(松井誠)によ…

『私にできること』購入

品切れしていたのかと思いきや・・・。 新潟県中越沖地震の復興ソングとして、地元柏崎市のコミュニティーFM放送局のFMピッカラのみ流されている、KOKIAさんの『私にできること』。 9月16日に発売されていましたが(前日にはもう売り切れという噂も)、何処…

新潟県中越沖地震から2ヶ月

残暑が残る日です。 地震から2カ月、復興へ歩み 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 地震から2カ月、復興へ歩み 中越沖地震発生から16日で2カ月。ガスや水道などのライフラインが復旧し、ピーク時は101カ所の避難所に1万2000人を超えた避難者も、自宅や仮設…

MUSeUM -Thalia-

今月初めて購入したCDです。 YELLOWで定期的に開催されているという"MUSeUM"。 自分はクラブ自体いったことがないので、どんなイベントなのかすら想像できない。 そのMixCDシリーズ最新作が先週5日にリリースされました。 ということで、新潟市に行ったつい…

大河ドラマ「風林火山」 第36回

積翠寺に潜入した勘助は・・・。 第36回 「宿命の女」 由布姫(柴本幸)は四郎を武田家の跡取りにしたいと山本勘助(内野聖陽)に言い放った。 於琴姫(紺野まひる)がいるという積翠寺へ忍び込んだ。 於琴姫を斬るつもりでいたが、丁度背後からリツ(前田亜…

大河ドラマ「風林火山」 第35回

強敵だった村上を崩すことに成功し・・・。 先月はテレビを見る時間がありませんでした。 一ヶ月ぶりに「風林火山」について触れたいと思います。 第35回 「姫の戦い」 山本勘助(内野聖陽)と真田幸隆(佐々木蔵之介)らによる調略がうまくいき、武田は村上…

2007夏 越後妻有 大地の祭り

今日は妻有(つまり)地区へ。 大地の祭りは今日が最終日。 昨年開催された第3回大地の芸術祭についての記事を沢山アップしましたが、今年は一つの記事だけにします。 十日町エリア願入地区 古郡弘氏の「胞衣 みしゃぐち」です。 一年が経過しているせいか、…

防災の日

今日は防災の日です。 「東海地震など想定し訓練 中越沖教訓に原発対策も」事件です‐災害ニュース:イザ! 東海地震など想定し訓練 中越沖教訓に原発対策も 09:36 「防災の日」の1日、政府は東海地震と首都圏直下地震を想定し、官邸や静岡県伊豆市などを会場…