123032のブログ

過去のブログをインポート

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「龍馬伝」第13回

吉田東洋に足蹴にされた武市半平太は龍馬に・・・。 第13回 「さらば土佐よ」 武市半平太(大森南朋)は、土佐藩参政吉田東洋(田中泯)に願い入れをした際、足蹴にされる醜態をさらしてしまった。 足蹴にされた苦しみから逃れるため、見舞いに訪れた坂本龍…

大河ドラマ「龍馬伝」 第11回

上士と下士との間に対立が起こり。 第11回 土佐沸騰 下士が上士に斬りかかり、殺されるといったことが起こる。 それを聞いた下士の池田虎之進が上士二人を斬る事件が発生(仇討ち)。 そのことが発端となり、上士と下士との間に緊張が走り対立を生んでしまう…

不毛地帯 第十九話

本日が最終回。 綿花相場で負けが続いている近畿商事社長大門一三(原田芳雄)。 そこで進退伺いを出す綿花部長の伊原。 進退伺いを出させたのは副社長の壱岐正(唐沢寿明)ではないかというのが、大半の見方だ。 サルベスタン鉱区の第5井の石油が未だに出ず…

大河ドラマ「龍馬伝」第10回

江戸から土佐へ帰った龍馬。 第10回「引き裂かれた愛」 江戸の千葉道場で修行をしていた坂本龍馬(福山雅治)。 道場主の定吉(里見浩太朗)から目録を受け取り、江戸から故郷の土佐へ戻ることになった。 定吉の娘佐那(貫地谷しほり)は龍馬に対して気持ち…

不毛地帯 第十八話

サルベスタン鉱区の石油は未だに出ず。 近畿商事とアメリカ独立系の石油会社オリオンオイル社との共同事業による、イランのサルベスタン鉱区の石油開発は第4井まで掘り進めたが、未だに石油が出る気配がない。 しかも、第4井も失敗に終わった。 5番目も掘ろ…