123032のブログ

過去のブログをインポート

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「龍馬伝」 第5回

浦賀に黒船が来航してきた。 アメリカの艦隊が日本にやってきて、大統領の親書を受け取ってほしいと幕府に迫った。 老中首座の阿部正弘らは対応に苦慮する。 幕府とアメリカ側の会談が行われ、まずは長崎へ行くようにと幕府側は話す。 しかし、強硬な姿勢を…

不毛地帯 第十三話

壱岐は大門と幹事長のもとへ。 自由党幹事長の田淵(江守徹)の邸宅を訪れた壱岐正(唐沢寿明)と大門社長(原田芳雄)。 そこで、秘密裏にしているはずのフォークと千代田自動車との交渉について事を持ち出した。 東京商事の鮫島(遠藤憲一)はアーリックマ…

不毛地帯 第十二話

フォークの調査団が極秘来日したが、メンバーは5人ではなく4人だった事が発覚。 壱岐正(唐沢寿明)は海部(梶原善)からフォーク調査団が無事ホテルに到着したとの報告を受けたとき、リーダー格のアーリックマンが来日していないことに気がついた。 すぐさ…

大河ドラマ「龍馬伝」第3回

どうしても土佐から出たがっていた弥太郎は。 第3回 「偽手形の旅」 坂本龍馬(福山雅治)は、土佐藩から許しを得て江戸で剣の師範に師事できることになった。 江戸への道案内は、溝渕広之丞(ピエール瀧)が行うことに。 龍馬は、平井加尾(広末涼子)に江…

不毛地帯 第十一話

アメリカ近畿商事がすすめた提携交渉の手柄は副社長の手に渡り。 昭和45年、アメリカ近畿商事を訪れた里井副社長(岸部一徳)と業務本部長の角田(篠井英介)。 フォークと千代田自動車との交渉をいったん白紙し、資本提携ではなく新会社を折半出資で設立し…

大河ドラマ「龍馬伝」第2回

龍馬の江戸行きはねがうが・・・。 第2回 「大器晩成?」 大河ドラマのサブタイトルで「?」が付くのは、初めてではないでしょうか? まあ、オープニングも今までにないものですし。 坂本龍馬(福山雅治)は土佐以外の世の中が見たいくなり江戸へ行きたい、父(児…

大河ドラマ「龍馬伝」第1回

岩崎が見た龍馬像とは。 龍馬伝は、土佐出身で明治時代に実業家として名を馳せた岩崎弥太郎が、新聞記者から同郷の坂本龍馬について聞かれ、彼の生い立ちを語る話しです。 「伝」とついているのはそういった理由だからなんですね。 岩崎弥太郎役は香川照之で…

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走

2日間のレースの結果、総合優勝は東洋大学でした。 2日の往路は都合が悪くて中継は見ることはできませんでしたが(BS日テレでダイジェストを見ました)、復路はしっかりと視聴しました。 復路の5区で東洋大学の柏原選手区間新記録の走りで1位を取り往路優勝…

北向観音へ初詣に行ってきた

初詣は結構な穴場にしてみました。 今年は年越しを自宅で過ごしました。 2年参りしたいなと考えておりましたが、あいにくの天気であきらめ初詣に行くことにしました。 場所は長野県上田市にある北向観音(北向山常楽寺)です。 到着まで難儀を強いられました…

平成22年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。