123032のブログ

過去のブログをインポート

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

ケイゾクのスタッフが送るドラマ。 つまり、ケイゾクの続編ともいえる内容。 世の中には通常の人間では考えられない超能力(スペック)を持つ人間が潜んでいる・・・(TBSのページより) そんなスペックを持つ人間が悪事を働かせていることを阻止すべく、警視庁公安部の刑事が日夜奮闘するストーリーのようです。 脚本は堤幸彦氏で、今年久々に映画化された「TRICK」シリーズ、映画「20世紀少年」「BECK」などの監督や脚本、演出など枚挙にいとまがないですね。 IQ201というずば抜けた頭脳を持つ当麻紗綾役は戸田恵梨香ライアーゲーム)、SIT(特殊捜査班)出身の瀬文焚流役は加瀬亮。 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係所属の二人が事件を解決するというのでしょうかね(ケイゾクは警視庁捜査一課弐係だった)。 上司の野々村光太郎役は竜雷太で、公安部に所属する津田助広役の椎名桔平は特別主演。 レモンをかじりながら「ラミパスラミパスルルル」の呪文を唱える霊能者冷泉敏明役は、田中哲司です。 徳井優城田優福田沙紀安田顕onちゃん)などのキャストも出演しています。 初回の「甲の回」は22時から23時9分までの放送。 1回で終了するためか、展開が早くて追いつくのが大変でしたよ。 それにしても、TRICKなどで使われたコネタも満載でしたしねえ・・・。 特に同時間帯に裏番組で放送された金曜ロードショールパン三世カリオストロの城」を狙ってか、ルパンのイラストやセリフまで出てきてる。 「何度目だナウシカ」みたく、狙いすぎでしたね(自分はこのネタがあったことを今年知りましたよ。トリック2はほぼリアルタイムに観てましたけどねえ)。 また、テレビ朝日やフジテレビに関するネタも登場しました。 相棒とか時効警察科捜研の女や、熱海の捜査官などなど・・・。 あと、当麻が通う中華料理店の店名が「中部日本餃子のCBC」。 TBS系のCBC中部日本放送が元ネタですけど、堤氏が名古屋出身だからなのかもしれない。 そういえば、今年5月に放送されたTRICK新作スペシャル2と公開された映画(劇場版)にも餃子ネタが出てましたねぇ。 なぞ解きは、当麻が記憶の断片を並べて墨汁で筆をとり、「心臓麻ひ」などキーワードを幾つかか書くシーン。 そのあと突然半紙を破き、『いただきました』の決めぜりふが出て来るシーン。 ただ、五木谷春樹(金子賢)を殺した真犯人脇智宏(上川隆也)のトリックを暴く所からケイゾクTRICKなどとは違う展開(ってか、ケイゾクはまともに観たことがないですけどね・・・)。 脇は超能力を持っており、二世議員やタレント議員にこれ以上任せておけないから国会議員になり権力を掌握しようと企てていたようです。 その背後には大きな組織が存在しているらしい。 犯人は当麻はテニスボールで頭を強打され気を失い、瀬文が拳銃を構えるとすかさず奪い、逆に銃殺を試みる。 そのとき時間が止まり、一十一(ニノマエジュウイチ)が現れる。 「お前が死ね」のセリフのあと、銃弾が逆に脇に帰ってきて死んでしまう・・・。 なんだか、マトリックスのような展開から神懸かったシーンとなって、なんだかよく飲み込めませんでした。 公安の津田に連れて行かれた冷泉の今後も気になるところです。 次回は「乙の回」。 金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」|TBSテレビ TBSオンデマンド|ドラマ|金曜ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」【TBS見逃し】 今、ドラマ「SPEC」に迫りたくなる…… - ENTERTAINMENT - X BRAND 今、ドラマ「SPEC」に迫りたくなる…… - ENTERTAINMENT - X BRAND 今、ドラマ「SPEC」に迫りたくなる…… - ENTERTAINMENT - X BRAND このエントリーをはてなブックマークに追加 当麻紗綾が中華料理店で必ず注文するというゆで味噌餃子。 コラボメニューとして大阪王将で販売するとのこと。 餃子の美味しい中華食堂 大阪王将 THE RICECOOKERSの「NAMInoYUKUSAKI」 NAMInoYUKUSAKI - Single - The Ricecookers
発売日:2000-06-21
価格
レビュー 1999年にTBS系列で放送され、人気故に2000年には劇場版まで公開されるに至った刑事ドラマの異色傑作。警視庁捜査一課二係配属となった新人・柴田純(中谷美紀)。二係の仕事は一係が迷宮入りと判断した数々の事件を名目上捜査継続するというもので、メンバーは基本的に閑職に甘んじている様子。だが、普段は社会常識を持たないダメ人間同然の柴田が、謎解きに関してのみは天才的な能力を発揮、次々と難事件を解明していく。 ミステリマニアが嬉しくなるツボを心得たオーソドックスな謎解きミステリーとして始まりながら、シリーズ中盤からサイコスリラーへと方向性が変貌、堤幸彦ならではのテンポのいい演出や、細部に仕掛けられた細かいギャグとあいまって、魅力的かつ異様な印象を残す。(田中 元)

いやあ、このTVドラマはおもしろいですねえ・・・はまってしまいます!!
個人的にネットをダラダラ見ていた時、たまたま知ったTVドラマです・・・正直知りませんでした!これ1999年に放映されていたんですね・・・約10年前の作品ながら、とてもパワーがありグイグイ引きこまれてしまいました。役者も(犯人も刑事もエキストラも)一癖二癖あるメンツで、ナイスキャスティングと思いました。第一話「死者からの電話」:アリバイくずし 第二話「氷の死刑台」:密室殺人・・・なんか子供の頃観た「怪奇大作戦」を、感じてしまいましたね!!基本的にレンタルで十分だけど、この内容であれば買いますね・・・次巻も観ないと。いやあ、本当おもしろい!!
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]
キングレコード
2001-03-07

ユーザレビュー:
映像美他の人が書かれ ...
予想外の展開にもすで ...
これはダメダメ映画で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
旅行するするわけでもないのに、いつも当麻紗綾が持ち歩いているキャリーバッグ。 書道用具などをいつも入れているようです。 瀬文も紙袋をいつも携行していますね。