123032のブログ

過去のブログをインポート

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」癸の回

当麻・瀬文と一の対決は・・・。 癸の回 「百年の孤独」 雪が降る夜、横浜の埠頭にて当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)は、一十一(神木隆之介)を殺害するために銃を向けた。 しかし、一によって動きが止められ二人は絶体絶命のピンチに陥ってしまう。 が、当麻の唇が動くのを感じたニノマエは急に身体中に痛みが伝わってきた。 当麻は雪に毒を仕込んでおいだのだ。 その毒は瀬文にも降りかかり、身体が冒されてしまう。 目をやられてしまい、視界が遮られてしまった。 ニノマエは通常の人より時間の流れが速く、成長するのも早い。 その逆をついて倒す事に成功したのだが、当麻は耳にある痣があることに気づいた。 それは、死んだはずの弟「陽太」がニノマエと同一人物であることだった。 まもなく、地居(城田優)がやって来て、当麻に事実を伝えた。 7年前に飛行機事故で陽太は両親とともに亡くなっている事だったが、彼だけは奇跡的に生き残っていたという。 その時に時を止めたいという思いから、時間を操るスペックを手に入れたのではと彼は言う。 彼に実の姉との対決を仕掛けたのは地居だった。 そして瀬文に近づいて殴りかかり、瀕死の状態にさせ、彼の記憶を消してしまった。 また、当麻にも襲いかかり、今起きた事件の記憶を消してしまう。 代わりに、京大時代から付き合っていた記憶を植え付け、自分がこの事件の本当の首謀者であることを隠そうとした。 姉弟対決をさせ、自らは手を汚さずに操っていたニノマエを倒すことに成功した地居は、一人喜びの声を上げた。 病院に入院することになった当麻と瀬文。 二人は別々の病室にいる。 当麻の病室には管理官をはじめとした警視庁の刑事が見舞いに訪れ、瀕死の重傷を負ったはずの野々村係長(竜雷太)も訪れた。 地居は当然ながら当麻に付きっきり。 一方の瀬文の病室に訪れたのは、志村美鈴(福田沙紀)。 彼女の持つサイコメトリーのスペックであの時何があったのかを探ろうとしていた。 当麻の病室にも訪れ、キャリーバッグにも触れた。 やはり、ニノマエとの対決が行われたことを知る。 更に探ろうとするが、地居に記憶を消されてしまった。 美鈴が持ってくるはずの当麻のマグカップを地居が持ってきた。 地居はメモを見つける。 それは、当麻の父(佐野元春)がはやぶさの開発に携わっており、いつ地球に帰還するのかを計算していたのだった。 当麻は楽しかったあの頃の記憶を思い出していた。 一は警視庁に設けられていた病室に収容されていた。 管理官の馬場、鹿浜や猪俣の3人が一について話し合う。 地居は老人(石橋蓮司)と将棋を指していた。 秘密組織のトップの老人は、地居に一亡き後に何を企んでいたのかと聞く。 彼はシナリオライターになりたいという。 それは、何人かの記憶を書き換えて戦争を起こそうと考えた。 当麻と瀬文のことも話す。 当麻に嘘の記憶(婚約寸前だったことまで)を書き換えたが、次第に餃子の食べっぷりなどをみて段々と好きになっていたそうだ。 瀬文を何故巻き込んだのかについては、恋敵にはもう一人必要だったからとただそれだけ。 SITで失脚し、未詳に飛ばされた筋書きは地居が裏で仕掛けたようだ。 老人は地居にウザイ存在だと言い、彼を「津田くん」と呼んだ。 すると、地居の姿が一瞬津田(椎名桔平)に変わり銃殺してしまった。 SPECを持たない下等生物にタメ口で聞かれたことが頭に来たのだろうか。
本当の黒幕は地居聖でしたか。 ということよりも、地居は何者かに操られていたと思いきや津田助広だったとはねえ。 彼が自分の本当の名を明かしてますし。 次回は「承ノ回」とか最後に出てましたけど、どうなるんでしょうか。 癸の回の「癸」は、『起承転結』の「起」にかわってましたからねえ。 最後の〆も初回にあった銃撃戦。 一体誰が地居に銃弾を跳ね返す能力を発揮したんでしょうか。 とにかく、時間が止まったときのシーンは緻密に作られています。 ニノマエの顔に雪が付く場面とか、CGと実写のどちらなのか判別が付かないくらいですよ。
トラックバック頂きました SPEC 警視庁公安部公安第五課 第10回 - 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」|TBSテレビ TBSオンデマンド|ドラマ|金曜ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」【TBS見逃し】 戸田恵梨香それとも当麻紗綾? あなたは写真にどちらをみますか? - ENTERTAINMENT - X BRAND 戸田恵梨香それとも当麻紗綾? あなたは写真にどちらをみますか? - ENTERTAINMENT - X BRAND 東京メトロ千代田線赤坂駅3b出入り口階段に掲示されていたポスター。 つまり、TBS放送センターや赤坂サカス(赤坂BLITZも)などへの最寄り出口ですな。 20101211165500 港区赤坂5丁目のTBS放送センターにて。 実際に撮影に使用されたものが展示されています(12月11日に行ってきたときのこと)。 ケイゾクにも出ていた、野々村係長愛用の柿の種が入った瓶もありましたよ。 SPEC THE RICECOOKERSの「波の行く先」 NAMInoYUKUSAKI - Single - The Ricecookers