123032のブログ

過去のブログをインポート

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト

四半世紀に渡るマドンナのヒット曲を集めたコンピレーションが発売。 "Madonna"の"Celebration"が、日本では明日30日に発売されます。 自分が購入したのは輸入盤2枚組で、すでに発売されていたようです。 このCDは全曲最新リマスタリングされているそうで、…

草津温泉の湯畑

草津温泉へ行くのは初めて。 『♪草津はよいとこ 一度はおいで~』の草津節で有名な、草津町の草津温泉に来てみました。 とは言っても、一番有名な湯畑しか行っていませんが・・・。 八ッ場ダムについて触れた前記事において『志賀高原へ行って以来』と書きまし…

八ッ場ダム

前原国土交通大臣が、熊本県の川辺川ダムと並んで建設中止を表明している八ッ場ダム(やんばだむ)。 民主党が打ち出したマニフェスト通り本当に中止になるのかどうか不明な中、自分もその様子を見に行ってきました。 久しぶりの長野原町。 家族で志賀高原へ…

トキめき新潟国体

今日から始まります。 今日はトキめき新潟国体(第64回国民体育大会)の開会式です。 水泳などの競技はすでに終えておりますが、これから県内各地で各競技が実施されます。 競技の観戦は無料とのことで、会場へ行ってみようかな。 追記 10/7 昨日6日に閉会式…

『のだめカンタービレ』の連載が最終回を迎えた

どういった展開で終えるのでしょうか? のだめカンタービレ:天才ピアニストの活躍に幕 連載誌「Kiss」次号で - 毎日jp(毎日新聞) 今日知ったことなのですが、講談社KISSに連載されている「のだめカンタービレ」が10月10日発売の20号で最終回になると…

日帰りで仙台に行ってきた

ETC休日特別割引1000円で遠出をしてみたものの・・・。 一年半ぶりに仙台に行ってきました(アップはしていないですが)。 というか、途中で止めておけば良かったです。 行きも帰りも渋滞に見舞われたのでね。 北陸道が順調に流れましたが、新潟中央JCTを経…

『御所参内・聚楽第行幸図屏風』を見に行ってきた

今しか見られない貴重な屏風絵。 本日、上越市の上越市立総合博物館へ行ってきました。 総合博物館では9月12日から10月4日まで、「御所参内・聚楽第行幸図屏風」を特別に公開しています。 屏風が一隻(二枚)になっており、こちらは上越市在住の個人蔵だそう…

大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ2009(作品鑑賞その5)

最終日は雨模様でした。 今年で開催4回目の大地の芸術祭は、9月13日で終了。 次は10月3日から11月23日の秋版です。 悪天候の中、今日も各地へ行ってみました。 今日はFinePix F10で撮影したかったのですが、代わりにCOOLPIX L16を使用しています。 なので…

新型iPod nano(第5世代)登場

日本では本日発売。 アップル(米)は9月9日、新しくなったiPod nanoを含むiPodのラインアップを発表したそうです。 大幅な機能強化で地盤を固める「iPod nano」--ビデオカメラ、FMラジオなどが追加に:ニュース - CNET Japan 今朝のめざましテレビでは、早速…

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009 (作品鑑賞その4)

9月6日に行ってきた作品巡りの続きです。 この記事では、十日町エリアの作品のみ紹介します。 松之山から津南へ抜けて北上し、土市地区へ来ました。 作品 No.028 ジャネット・カーディフ& ジョージ・ビュレス・ミラー ストーム・ルーム 以前は歯科医院だった…

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009 (作品鑑賞その3)

大地の芸術祭の夏の会期はあと1週間となりました。 すでに9月に入っていますが、越後妻有はまだ暑い。 秋の虫の鳴き声とセミの鳴き声が聞こえるのは今だけですね。 まずは3年ぶりに松代エリアの莇平地区へ。 作品 No.207 日比野克彦 明後日新聞社文化事業…