123032のブログ

過去のブログをインポート

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第9回

旅順で日露の艦隊が衝突。 第9回 「広瀬死す」 日本海軍の連合艦隊は長崎から清国へ向けて出港。 目的は、ロシア海軍が占領する旅順港だった。 旅順には狭い湾口で要塞が築かれており、旅順艦隊を攻め落とすことが目的。 旅順へ近づくと、東郷平八郎(渡哲也…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第8回

日露戦争までの日本とロシアの駆け引き。 第8回 「日露開戦」 秋山真之(本木雅弘)は、女学校に通っている稲生季子(石原さとみ)と結婚します。 兄の好古(阿部寛)ともに秋山兄弟は晩婚で独身主義を貫くつもりだったそうですが、それぞれ所帯を持つことに…

液晶テレビを買った

2台目の地デジテレビ。 先月11月30日にて家電エコポイントが満額の支給がなくなり、12月1日より減額されましたね。 さらには来年1月1日購入分からはリサイクルのみ付与となってます。 なので先月テレビを購入して、先週ついに届きました。 個人的にはシャー…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」癸の回

当麻・瀬文と一の対決は・・・。 癸の回 「百年の孤独」 雪が降る夜、横浜の埠頭にて当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)は、一十一(神木隆之介)を殺害するために銃を向けた。 しかし、一によって動きが止められ二人は絶体絶命のピンチに陥ってしまう…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第7回

正岡子規が亡くなってしまう。 7回目は「子規、逝く」でした。 今回は、海軍少佐になった秋山真之(本木雅弘)の同郷の友人である正岡子規(常規、香川照之)が東京・根岸の自宅にて死去するところまで描かれました。 妹の律(菅野美穂)の介抱もむなしく、…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」壬の回

一と対決する当麻と瀬文。 壬の回 「冥王降臨」 瀬文焚流(加瀬亮)の同僚だった志村はヒーラーによって息を吹き返したかに見えたか、ブブゼラを持つ2人組に姿を消されて殺されてしまう。 当麻紗綾(戸田恵梨香)は一十一(神木隆之介)によって殺されたと感…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第6回

第2部がスタート。 第6回 「日英同盟」 BSハイビジョンではすでに放送されていますが、地上波の総合テレビでは今日からです。 日清戦争が終結し、三国干渉によって日本が得た土地を清国に返却させられますね。 その満州をロシアが狙い、海軍基地を造ることで…

東北新幹線全線開業

今日は青森県民の皆様にとって記念すべき日となったことでしょう。 「新青森駅を一番列車が出発 東北新幹線全線開業、東京まで3時間20分に」:イザ! 「“駅員”三浦春馬さんが「東北新幹線の魅力」アピール」:イザ! 「一番列車いきなり13分遅れ 東北新…

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」辛の回

ヒーラーの正体は? 辛の回 「魑魅魍魎」 星慧(真野恵里菜)から救い出された冷泉敏明(田中哲司)は礼として、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)に対し、それぞれが追い求めている者を教えた。 瀬文はSIT時代に部下だった志村の病状を回復させる…