123032のブログ

過去のブログをインポート

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片道1000円で遠出してみた

初日ということで、出かけてみました。 書きかけです。 足りないところは追記してゆきます。 昨日28日から始まった新たな高速道路割引制度。 政府による生活対策の割には、ETC車載器を車に付け、且つETCカードで料金を支払っていないと割引が受けられないの…

大河ドラマ「天地人」第十二回

家督争いが長期化し、本丸をおさえていた景勝方の兵糧は尽きかけ・・・。 第12回 『命がけの使者』 兵糧を探す道を樋口兼続(妻夫木聡)らは探すが、景虎(玉山鉄二)の軍勢によって道がどこも塞がれていた。 また、直江津の湊も押さえられ景勝(北村一輝)らの…

大河ドラマ「天地人」 第十一回

本丸を占拠した景勝。 一方の景虎は怒りが抑えられず、兼続に刀を向ける。 第11回「御館の乱」 樋口兼続(妻夫木聡)は景虎(玉山鉄二)に対し、景勝(北村一輝)に従うよう願い出た。 景虎はその言葉を聞き入れず腕を斬りつけてしまった。 景勝ではなく兼続…

SuicaとKitacaの相互利用開始

Suicaのエリアが更に広がりました。 今日14日からJR東日本のSuicaとJR北海道のKitaca(キタカ)が、お互いのエリアでIC乗車券と電子マネーの相互利用が可能となりました。 また、Kitakaエリアでは電子マネーの取扱が始まったようです。 ということで、記念Su…

大河ドラマ「天地人」 第十話

謙信の後は誰が継ぐのか。 第10話「二人の養子」 上杉景勝(北村一輝)が家督を継ぐことを信じることができない柿崎晴家(角田信朗)は、景勝の夜討ちを仕掛ける。 孤軍奮闘するも、上田衆をはじめとする景勝の家臣らによって逆に討ち取られてしまう。 先の…

『花畑牧場の生キャラメル』が家に届く

昨年から話題になっている花畑牧場の生キャラメルといえば北海道を代表する土産物となっていますが、今まで食したことは一切ありませんでした。 今年に入ってから空路で新千歳空港まで行って行列に並んで買おうかなと考えたこともあるのですが、昨日冷蔵庫を…

大河ドラマ「天地人」 第九回

謙信が倒れてしまい・・・。。 第9回 「謙信死す」 関東出兵を目前にして、春日山城で琵琶を弾いていた上杉謙信(阿部寛)が病にかかり倒れてしまう。 姉の仙桃院(高島礼子)をはじめ、養子である景勝(北村一輝)と景虎(玉山鉄二)も看病する。 春日山城…