123032のブログ

過去のブログをインポート

2009-01-01から1年間の記事一覧

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第5話

今年の放送は今日で終了。 日清戦争は日本が辛くも勝利を収め、日本兵らは日本へ帰還。 秋山真之(本木雅弘)はアメリカへ、同じく海軍兵学校出身の広瀬武夫(藤本隆宏)はロシアへ留学。 秋山はアメリカとスペインとの戦争(米西戦争)をアメリカ海軍の軍艦…

『N-02B』を使って『ホームU』を利用してみた

対応機種を購入したので。 NTTドコモの「ホームU」というサービスは以前より知っていましたが、対象機種を持っていないために利用したことはありませんでした。 でも、「N-02B」を購入したので、設定して使ってみる事にしました。 ドコモが動作保証する無線L…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第4回

日本と清国の両国がついに。 今回は日清戦争が中心でした。 陸軍は旅順の要塞を攻略し、偵察していた秋山好古(阿部寛)の作戦が功を奏しました。 海軍は真之(本木雅弘)の部下らが犠牲を受けましたが、戦いを有利に進めました。 正岡子規(香川照之)は新…

映画『のだめカンタービレ最終楽章 前編』を観賞

12月19日から公開。 今日は、某シネコンでのだめカンタービレの映画を見に行ってきました。 一体前編ではどのくらい話が進むのか楽しみにしておりました。 主役の上野樹里さんや玉木宏さんを始め、瑛太さんや水川あさみさんや福士誠治さんなどのキャストが引…

不毛地帯 第十話

壱岐は日本へ一時帰国をする。 フォーク二世からの委任状を手土産に壱岐正(唐沢寿明)は帰国した。 その手前、韓国商社の李会長(榎木孝明)からの招きを受け、韓国大統領に謁見する機会まで得た。 壱岐は自宅に帰ると、鮫島直子(多部未華子)は子どもを抱…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第3回

日本は憲法を制定し、近代国家へ歩み出す。 明治22年、大日本帝国憲法が発布された。 憲法制定に伴い、翌年から日本で初めての議会が行われることを政府が発表した。 将来は太政大臣になることを願って上京した正岡子規(香川照之)は喜んだが、喀血してしま…

「N-02B」を購入

東京で購入しました。 ドコモプライムシリーズのN-02Bが昨日12月11日より発売開始されたとのことで、当日に手に入れなければならぬと思った自分はヨドバシカメラマルチメディアAkibaで購入しました。 ほとんどパナソニックモバイルコミュニケーションズ製を…

越後湯沢駅(帰り)

東京から戻ってきました。 何しに行って来たかは後程。

越後湯沢駅

越後湯沢駅にきました。 これから新幹線に乗車して東京へ行きます。 ただし、日帰りですが。

不毛地帯 第九話

妻を亡くした壱岐はアメリカへ渡ることに。 妻佳子(和久井映見)を亡くした壱岐正(唐沢寿明)は、近畿商事の大門社長からニューヨークにあるアメリカ近畿商事へ赴任することを持ちかけた。 すぐに受け入れる事はなかったが、フォーク社のフォーク二世と富…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第2回

東大予備門を受験する二人。 秋山真之(本木雅弘)と正岡子規(香川照之)は東大予備門に合格することができた。 難しい試験を突破し、兄の秋山好古(阿部寛)から祝いの酒を頂くことに。 祝いの魚を焼いているのは間借りしている元旗本・佐久間家の女中のよ…

丸亀製麺新潟中央店

上越店に続いて入店。 2週連続して新潟市へきました。 昼食は牛丼を食べようかなと思ったのですが、新潟市にも丸亀製麺があるのでうどんを食べることにしました。 ちょうどお昼でしたでしょうか、うどんが茹で上がるのを待っていらっしゃる方で行列をなして…

不毛地帯 第八話

先週に引き続いて夫婦の仲が揺れる展開に。 自動車業界再編に関わる問題が前半にありました。 千代田自動車の経営問題に関して里井副社長が壱岐正に対して激しく責めるシーンがあり、極秘に接触していたことが発覚してのことでしょうか。 また、壱岐の軍人時…

を設定してみる

昨日の記事において、ドコモのパケット定額サービスを『パケ・ホーダイダブル』に契約変更したことをお伝えしました。 モバイルで利用することを想定された128K通信ですが、カーナビの通信で利用したいので、設定を手動で試みました。 まずはFOMAの設定。 接…

ドコモのカレンダー(2010年)

今年も入手。 今日から12月に入りました。 自分はドコモプレミアクラブ会員なので、卓上型のディズニーカレンダーをもらいにドコモショップへ行きました。 プレミアステージ会員ではないと壁掛けタイプは貰えないのですが、以前はそんな事はなかったので会員…

『ジーユー長岡店』に入店

11月27日にオープン。 ジーユー長岡店は、開店したばかりの新店舗です。 新潟県内では新発田店に続いて2店舗目となります。 ファーストリテイリング創業60周年のセールで、一部商品が990円から690円に値下げされているものもありました。 今日購入したのはフ…

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第1回

3年に渡って放送されるドラマが始まります。 司馬遼太郎が完成まで時間を要した大作「坂の上の雲」がドラマとなって始まりました。 実在した歴史上の人物である秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人を中心としています。 ナレーションは渡辺謙です。 秋山家に…

WBC世界フライ級タイトルマッチ[内藤大助vs亀田興毅]

このカードはどちらが勝つのか? WBCフライ級チャンピオンの内藤大助と、挑戦者の亀田興毅。 まさに因縁の対決の再戦でもあります。 内藤対亀田の対戦は2年前に行われており、そのときはチャンピオンが亀田三兄弟の次男大毅に勝利しました。 今回はどちらが勝…

のだめカンタービレ 23巻

昨日購入しましたよ。 「のだめカンタービレ 第23巻」の通常版を購入しました。 映画の予告が収録されているDVD付きの限定版が本当は欲しかったのですが、アマゾンで注文すればよかったですね。 内容はというと、最終回へ向かっていくお話でした。 22巻の巻…

『うまさぎっしり博』へ行ってきた

新潟のうまいものが大集合でした。 朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)に行ってきた理由は、今日28日と29日に行われる「うまさぎっしり博」を見てみたかったらなのです。 うま博は、新潟デスティネーションキャンペーンのイベントとして実施されてお…

朱鷺メッセ

新潟市中央区に来ました。 これから朱鷺メッセに入ります。

不毛地帯 第七話

中東戦争の熾烈な商社間の競争が終わり、新たな競争が始まる。 近畿商事の役員が集まって経営全体会議が行われ、壱岐正(唐沢寿明)が提案していた繊維部門から重工業部門へ200人の転属の話が議題に上がった。 やはり、業務本部に反感を持つ重役らは一斉に拒…

の売れ行きが好調らしい

いつの間にか発売していたんですね。 <ニンテンドーDSi LL>2日間で10万4000台 DSiには及ばず エンターブレイン調べ - BIGLOBEニュース 「ニンテンドーDSi」の大画面モデル「ニンテンドーDSi LL」が11月21日に発売され、エンターブレインに…

無印良品のカレンダー

これを買うと年の瀬になってきた事を実感します。 無印良品のカレンダーは毎年購入しています。 日曜日から週が始まる六曜カレンダー以外は月曜始まりとなっていて、初めて購入したときは少し戸惑いましたよ。 購入したのはバガスペーパーを使用しているカレ…

座礁した貨物船

そういえば、荒天続きでしたからねえ。 今月20日、柏崎市宮川地区の海岸にカンボジア船籍の船が浅瀬に乗り上げられたニュースが報じられました。 空荷で新潟港から神戸港へ向かう途中とのことで、荒天による強い高波に流されたのでしょうか。 座礁した船は貨…

天地人 最終回

「天地人」は最終回を迎えました。 今回は例年より一ヶ月早く終了しましたね。 最終回「愛を掲げよ」はBS hiで視聴しまして、直江兼続とお船が寄り添うシーンで終わりました。 そのとき、兼続は眠るように息を引き取って亡くなったようです。 妻夫木聡さんに…

『たんすケータイあつめタイ』のキャンペーン開始

今日から来年3月1日まで実施。 携帯電話のリサイクル促進対策の一環として、家電量販店や大型スーパーなどを窓口として実施する回収キャンペーンが始まりました。 経済産業省が補正予算を使って実施する事業で、携帯に使用されているパラジウムやインジウム…

不毛地帯 第六話

中東情勢が緊迫する最中、業務本部の言う通りに社内では事が進まない。 戦標船(せんぴょうせん)の手配が東京商事の鮫島(遠藤憲一)に奪われてしまう事を防ぐために、近畿商事の業務本部は黄の要求を受け入れようと動く。 しかし、里井副社長(岸部一徳)…

向け[Meiryo UI]をインストール

これでWindows7と同様? 窓の杜によると、マイクロソフトはWindows VistaとWindows Server2008対応のメイリオフォントコレクションアップデートを昨日16日に公開したとのことです。 このアップデートには、Windows7に標準で搭載されている[Meiryo UI]が入って…

来年の『正月パス』は発売されず

来年も利用したいと思っていた『正月パス』ですが、JR東日本は来年元旦分の設定を行わないことにしたそうです。 このことはプレスリリース(PDF)には記載されてなく、ブログ検索で知ったのです。 詳しく調べると、おトクなきっぷの「ふるさと行きの乗車券」…