123032のブログ

過去のブログをインポート

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「風林火山」 第30回

今日は参議院通常選挙のため、総合テレビとデジタル総合テレビでは時間変更(午後7時15分より)。 第三十回 「天下への道」 先週の放送において、武田家は信濃守護小笠原長時との戦いに勝利しました。 その頃、越後においても大きな争いなろう出来事があり…

AFCアジアカップ2007 3位決定戦 日本×韓国

決着がつかず・・・。 「日本、PK戦負け4位 サッカーアジア杯」スポーツ‐サッカーニュース:イザ! 日本、PK戦負け4位 サッカーアジア杯 05:07 【パレンバン(インドネシア)=森本利優】サッカーのアジア杯は大会15日目の28日、パレンバンのスリウ…

快晴の金曜日

暑くなりそうな1日です。 25日から26日にかけて、被災地は大雨でした。 河川の水位が警戒水位に達し別の避難所に移るよう要請が出されたり、土砂崩れで道路が通行止めになるなどの影響が出ました。 また、ボランティア活動が中止されるといったことも・・・…

AFCアジアカップ2007 準決勝 日本×サウジアラビア

注目の対戦は、残念ながら落とす結果に・・・。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <サッカーアジア杯>日本敗れる 決勝はイラクVSサウジ <サッカーアジア杯>日本敗れる 決勝はイラクVSサウジ 7月26日0時32分配信 毎日新聞 【ハノイ安間徹】サッカーのアジ…

新潟県中越沖地震から一週間

あの大きな揺れから・・・。 上記画像は、えんま通り商店街です。 当ブログでは、2年前の記事において、えんま市を取り上げています。 右側のお店で倒壊した建物の下敷きになって亡くなられた方もいらっしゃいました。 また震災直後(7月16日午前10時13分)…

大河ドラマ「風林火山」 第29回

上田原の戦いに敗れた武田は・・・。 第29回 「逆襲!武田軍」 板垣信方(千葉真一)と甘利虎泰(竜雷太)の重臣を失った武田軍。 武田晴信(市川亀治郎)は自身も負傷した。 村上義清(永島敏行)の軍も相当の負傷者を出しており、とっくに引き揚げていた。…

AFCアジアカップ2007 準々決勝 日本×オーストラリア

結局、勝負がつかなかったようですね。 後半しか見なかったので、その後の延長戦はどうなっているのかが分かりませんでした。 前半と後半ともに決着しなかったことからPK戦になったそうですね。 4-3で何とかオーストラリアに勝利しました。 ワールドカップで…

雨の土曜日

震災後、初めての週末。 上記の画像は、日本海フィッシャーマンズケープです。 国道8号線からも法面が崩落した様子が見て取れます。 この先に米山大橋と、崩落現場がある青海川駅があるのです。 大きな被災地となった柏崎市は、至る所で道が悪くなっておりま…

一夜明けてまた一夜

最大震度6強を記録した、『平成十九年新潟県中越沖地震』。 昨日の揺れは、文字では表現できないものでした。 実はいうと、被災地から離れていました。 家族の人間が不幸にも怪我をしてしまい、地元の病院では処置できなかったことから、市外へ転送する事に…

地震

地元で、最大震度6を記録しました。 自分は車を運転していてすぐに止めました。 無事でした、以上です。

大河ドラマ「風林火山」 第28回

今回は特別であり、物語の分岐点に差し掛かるところでもあります。 オープニング前のシーンは、板垣信方(千葉真一)が山本勘助(内野聖陽)に対し「甲斐国の真の軍師となれ」と告げたところから。 先週、武田晴信を諫めたところから繫がっているようですね…

7月15日の「あ、安部礼司」

今週は熊本ネタばかり。 オープニングはご当地ナビについての緊急ミーティングから。 BかCかEについての話しなのに、安部礼司だけは倉橋優のブラのサイズと勘違い。 「B to B」とか「B to E」の事を知らなかったのに、大場嘉門に「おおばかもん」と怒鳴られ…

AFCアジアカップ 予選グループB【日本×UAE】

第2戦はどうなるのでしょうか。 日本代表の初戦の相手であったカタールに対して、1-1と引き分けとなりましたね。 監督のイビチャ・オシムは試合後のインタビューではかなり激怒し、翌日以降も通訳が涙目になるほどの説教をしたとの報道がなされていました。 …

のだめカンタービレ 18巻

最新巻は発売中。 のだめカンタービレ #18 (18)二ノ宮 知子発売日:2007-06-13価格次巻が気になる・・・17巻の最後は千秋が「引っ越す決意」をしたところでの終了だった。続きが気になり待ちに待っての18巻発売でしたが、今巻の最後も気になる終わり方。のだ…

AFCアジアカップ2007 開幕

日本の3連覇なるか? アジアカップが始まりました。 今回は4カ国共催のようで、インドネシア、タイ、ベトナムにマレーシアとなっているようです。 中継は、いつものようにテレビ朝日となっております。 日本代表にとっては、監督がイビチャ・オシムになって…

大河ドラマ「風林火山」 第27回

志賀城攻め落とし、その次の敵は・・・。 笠原清繁(ダンカン)は、甲斐の武田によって滅ぼされた。 村上義清(永島敏行)の間者として平蔵は忍び込んでいる。 山本勘助(内野聖陽)海ノ口城では美瑠姫(真木よう子)は大きくなり、生きたまま小山田信有(田…

7月7日

今年の七夕は・・・。 今日は、西暦2007年7月7日です。 7が三つ揃っているということで、パチンコ屋やスロット専門店では大盤振る舞いをするのでしょうか? 人から聞いたところによると、平成7年の時は出玉が凄かったらしい。 とはいっても、何にもせずに1日…

大河ドラマ「風林火山」 第26回

志賀城攻めで、武田がとった策は・・・。 第26回 「苦い勝利」 天文16年、信濃佐久郡の志賀城主である笠原清繁(ダンカン)が武田家に向けて兵を挙げた。 笠原の背後には関東管領上杉憲正がおり、呼応して挙兵するかもしれないということ。 武田晴信(市川亀…

7月1日の「あ、安部礼司」

記事をアップするのは半年ぶりですが、毎週聴いていますよ。 今週は、安部の後輩飯野平太と派遣社員である南総サトミの2人の行方が中心でしたね。 で、安部の分身「ちびあべ」が自分自身へ戒めをする感じ。 先週のメルマガで予告されたキーワードは、「バー…