123032のブログ

過去のブログをインポート

天地人 最終回

天地人」は最終回を迎えました。 今回は例年より一ヶ月早く終了しましたね。 最終回「愛を掲げよ」はBS hiで視聴しまして、直江兼続お船が寄り添うシーンで終わりました。 そのとき、兼続は眠るように息を引き取って亡くなったようです。 妻夫木聡さんに白髭はちょっと難ありかなと思いました。 「天地人」を見た感想として、戦乱の世に生き抜いた武将を描いた割には戦闘シーンが少なすぎたと感じます。 CGを多用しているのも特徴で、これも凄みを削がれたかも。 まあ、兼続が生涯に渡って上杉の義の精神を貫き、諸将と渡り合ったことはわかりました。 山形県米沢市春日山林泉寺にある直江山城守兼続夫妻の墓。 天地人紀行にて取り上げられていました。
直江山城守兼続夫妻の墓
恒例の総集編は、一ヶ月後の12月21日~24日午後10時から10時58分まで放送されます。 なんか、短すぎる感じもしますが。 次週から、本木雅弘さん主演のスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まります。 司馬遼太郎の小説が原作で、3年かけてオンエアされる壮大なドラマなのだそうです。 だからって、大河の枠を削らなくても放送できるのではと思いますが・・・。 阿部寛さんが秋山真之の兄秋山好古役で出演されます。 実際の好古も長身であったと、ウィキペディアに載っていました。 来年の大河ドラマ福山雅治さん主演の「龍馬伝」で、2010年1月3日スタートです。 正岡子規役の香川照之さんが出演されるようで、スペシャルドラマに続いて出るようですね。 なんだか、大河ドラマスペシャルドラマの出演者がかぶっていると感じているのは気のせいでしょうか。 大河ドラマ 天地人 大河ドラマ「龍馬伝」 スペシャルドラマ「坂の上の雲」 Amazon.co.jp: 天地人 Amazon.co.jp: 天地人
NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-11-26

ユーザレビュー:
妻夫木君は健闘した多 ...
これは・・・・したり ...
現代日本の進むべき道 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ