123032のブログ

過去のブログをインポート

雨の土曜日

震災後、初めての週末。
画像
上記の画像は、日本海フィッシャーマンズケープです。 国道8号線からも法面が崩落した様子が見て取れます。 この先に米山大橋と、崩落現場がある青海川駅があるのです。 大きな被災地となった柏崎市は、至る所で道が悪くなっております。 幹線道路は混雑しなくなったけれども、逆に仮復旧で通行可能になった北陸自動車道では大渋滞が発生しています。 自宅周辺にも、応急危険度判定の張り紙がありました。 不在時に応急危険度判定士が見にきたんですね。 緑の「確認済」でしたが、罹災証明(りさいしょうめい)とは別との説明が書かれてありました。 さきの中越地震中越大震災)の時でも、小千谷市十日町市に行った際にそのような家屋を幾つか見かけたことを覚えております。 まさかここでもそんなことになるとは想像できなかったので、何とも言えませんでした。 「救援活動「珍道中」削除、民主・末松議員ブログ」事件です‐災害ニュース:イザ!
救援活動「珍道中」削除、民主・末松議員ブログ 01:51  新潟県中越沖地震の被災者救援募金活動で新潟市を訪れた民主党末松義規衆院議員が自分のブログで「珍道中でした」という表現を使い、批判を受けて削除していたことが20日分かった。末松議員はブログで「不適切な表現。被災者のみなさまに対して、軽い気持ちで行動したことはありません」と釈明している。  末松議員のブログでの記述によると、17日に民主党の議員らと一緒に新潟市を訪れ募金活動に参加。「平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした」と表現。読者から批判を受け、19日付で削除したという。
末松議員のブログで新潟で義援金の募集のことについて、「珍道中」という書き込みがあったそうですね。 新潟日報の記事を読んで、彼の無神経さが伝わってきました。 おもしろおかしく書きたくなる心境は分からなくもないけど、時と場所を選んでほしい。 問題のブログ アラジンのつぶやき(衆議院議員末松義規ブログ) 明日、新潟に行ってきます 気象庁 震度分布図 新潟日報 新潟県中越沖地震特集RSSAtomがあります) 日本赤十字社 【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金 新潟県 新潟県庁:平成19年7月16日の地震関連情報:新潟県中越沖地震で皆さんへ 新潟県庁:平成19年7月16日の地震関連情報 柏崎市(災害のため、URLが変わっています) 柏崎市:平成19年7月16日午前10時13分発生新潟県中越沖地震 柏崎の観光案内情報サイトうわっと!どっと!混む!(うわっと!.com) 刈羽村 新潟県中越沖地震情報 東北電力 「平成19年新潟県中越沖地震」により被災されたお客さまに対する電気料金等の特別措置について| 東北電力 NTT東日本 NTT東日本 NTTドコモ NTTドコモ ホーム auKDDIau by KDDI ソフトバンク ソフトバンク株式会社 レスキューナウ rescuenow@nifty レスキューナウ 大規模災害速報 新潟県中越沖地震関連情報 ニュース Yahoo!ニュース - 柏崎刈羽原発の地震被害 Yahoo!ニュース - 平成19年新潟県中越沖地震 ご協力いただければありがたいです・・・。 皆様の善意をよろしくお願いいたします。
レスキューナウの情報も
aisbn:4334974988生死を分けた三分間 そのとき被災者はどう生きたか