123032のブログ

過去のブログをインポート

7月1日の「あ、安部礼司」

記事をアップするのは半年ぶりですが、毎週聴いていますよ。

今週は、安部の後輩飯野平太と派遣社員である南総サトミの2人の行方が中心でしたね。

で、安部の分身「ちびあべ」が自分自身へ戒めをする感じ。

先週のメルマガで予告されたキーワードは、「バーガーキング」「聘珍楼」「GTD(Great Things Done)」。

バーガーキングが出てきましたか。

そういえば、以前にも「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や「メガマック」、「andonandアンドナンド)」などが取り上げられていました。

大食いの南総サトミはバーガーキング自慢の「ワッパー(Whopper)」を半分以上残してしまう。

付き合っていた倉橋優が食欲がない理由を聞くと、「飯野さんに恋したかもしれんとです」と言う。

優は「へえ」と返事したのに、驚いて椅子から転げ落ちる。

逆に飯野平太はというと、給料の5ヶ月分をつぎ込んでサトミちゃんにごちそうしているのにも関わらず何ら反応なし。

今夏のボーナス全額をつぎ込もうと考えていたが、部長の大場嘉門から「いい加減目を覚ませ、大馬鹿もん」と注意される。

就寝中や昼寝になると、ちびあべが登場して安部を度々忠告しに来る。

「タクシーばかり乗っているとボーナスが無くなっちゃうぞ」や「運動もしないでトクホを飲んでいるけど、高カロリーな食品を食べてばかりいると・・・」など。

夢から覚めた安部礼司は、倉橋優から「GTD」のことを聞かされる。

しかし、安部は知らなかった(『グレート・ティーチャー・ダイクマ?』と答えた)。

8曲しか入らないMP3プレーヤーの在庫が少なくなりつつあり、営業10課も安泰だと安心しているようだ。

しかも、部長も機材を揃えて官能映画を撮るという始末。

近づいてくる夏なのに飯野平太は湿っぽい。

そんな様子を見ていた安部だったが、またもやちびあべが忠告。

「夏本番目前にして優ちゃんをデートに誘わないで余裕をぶっこいているじゃねえよ。おら知らねえ。」

忠告されてすぐさま優を誘うのだが、断られる。

そのあとに後輩の「ハチロー」だと分かります。

かなりの売れ行きからか、尾藤専務の仕業で営業10課(営10)を潰すのではと言う話だった。

その頃、部長は南総サトミをバーへ誘った。

映画の主演女優にしたいとと言う依頼をするためだった。

安部と飯野はタクシーに乗っていた。

落ち込んでいる飯野のために居酒屋ではなく、聘珍樓(へいちんろう)のフルコースを注文。

フルコースが食べられない飯野は、「サトミちゃんがいないとこんなの食べられないっす」と言う。

慰めようと電話で誘うとする安部だったが逆に、「優ちゃんを誘って一度断られたくらいでのこのこと引き下がるなんて、男らしくないっす」と言い返される。

そこで安部は電話をかけるけれども、やはりサトミだった。

飯野は逃げだし、バーにいたサトミが聘珍樓へやってきた。

序盤のバーガーキング同様に、食欲がない。

サトミが口を開き、「安部さん、飯野さんはあたしのことどう思ってます?」と聞き出す。

安部は飯野の気持ちを知っているけれども曖昧な返事をし、その理由を知ろうとする。

熊本の実家から電話があって、「おまえはそがん調子でいつまで東京におるつもりねん」と言われたそうだ。

だから急に飯野を意識し始めたようだ。

倉橋優は部長の大場嘉門を捜していた。

見つかったのもつかの間、「監督」は映画のことを話す。

しかし、優はこの夏は映画撮影の暇はなく営業10課はなくなると危機感を募らせた。

安部は聘珍樓から逃げ出した飯野を探した。

結局、会社のオフィスでデータ(ご当地ナビ)の入れ替えをしていた。

南総サトミが相当思い詰めていたと話す。

ちびあべが夢の中で忠告されたことを、そのまま飯野に言う。

そこへ、倉橋優と血相を変えた部長が部屋に入る。

「何とかご当地ナビを形にしないといけない」と奮い立つ。

そんな雰囲気が漂う部屋から2人は屋上へ上がり、やめていたたばこに火をつけた。

飯野は「一旦サトミちゃんは保留ということで」というが、安部は「それは良くない、どっちもやるんだよ。仕事に全力投球して、サトミちゃんにも全力投球で。俺はやってみせる。夏はすぐ終わっちゃうよ。甲子園で優勝目指してますけど、東大合格も狙っていますみたいな。」と随分大口をはたく。

すると、倉橋優が「安部君、本当にできるの?」と横から釘を刺す。

安部は「GTD」のことをネットで調べていたらしく、「最大限のあがりを頂いちゃう」とわかりやすく説明。

今年後半に入って、安部礼司は本気になったようです。

先週は披露宴の司会を倉橋優と2人で行い番組後半の電話で南ちゃんから「お似合いですね」と言われますからねえ、本当にくっつくのでしょうか。

その前に、飯野平太と南総サトミの2人の今後でしょうか。

来週も触れるみたいなので。

GTD」という言葉を聞いたのは初めてではなく、昨年から知ってました。

百式」の田口元さんがブロガーを集めてミーティングをやってましたね。

次々とくる仕事のストレスを解消するために、今すぐやるべきことと後回しにしても構わない事を紙にまとめ整理することによって頭の中がすっきりとして生産性が上がると言うことだそうです。

とはいっても、自分は実践してませんが・・・。

安部礼司の公式ブログ: 2007年後半戦、スッタートっ!より

★今週のミンな感じ!の曲たち!★

M1 恋したっていいじゃない / 渡辺美里

M2 セクシー・ユー(モンロー・ウォーク) / 郷ひろみ

M3 サマーヌード / 真心ブラザーズ

M4 MY EVER CHANGING MOODS / THE STYLE COUNCIL

M5 む~んな気持ちはおセンチ / Mi-Ke

M6 やつらの足音のバラード / 小泉今日子

あ、安部礼司

NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE - Wikipedia

ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD

Getting Things Done - Wikipedia

aisbn:0142000280Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity