123032のブログ

過去のブログをインポート

7月15日の「あ、安部礼司」

今週は熊本ネタばかり。

オープニングはご当地ナビについての緊急ミーティングから。

BかCかEについての話しなのに、安部礼司だけは倉橋優のブラのサイズと勘違い。

「B to B」とか「B to E」の事を知らなかったのに、大場嘉門に「おおばかもん」と怒鳴られる。

"C"は「Consumer(コンシューマー:消費者)」だということを安部は分からなかった。

大場課長は「どんなに良いネタを出しても味が分からん客に出しては価値が生まれない」というと、飯野は「そうっす。どんなにおいしい熊本名産の甘夏があっても、どんなにおいしい熊本名産の馬刺しがあっても、どんなにおいしい熊本名産のからしれんこんがあっても、それを誰が食べるかって結構だいじっす」と答える。

かなり熊本を持ち上げてますね。

先週はスーパー派遣社員の南総サトミが実家に帰郷。

というか、安部礼司の後輩である飯野平太が7月11日(コンビニのセブン-イレブン)に誕生日ディナーでのプレゼントしてからのシーンをまだ聴いてなかったので、そんな展開になっていたのかどうかも分かりませんでした。

安部の配慮もあって、金曜日から飯野平太はご当地ナビのリサーチのため熊本へ飛ぶ。

"Pet Shop Boys"の"Go West"なのは、東京から熊本に行くからなんでしょうな。

熊本県は企業がよく新製品のテストするところとして知られているという(2月あたりで取り上げられていた)。

飯野は名物の太平燕(たいぴーえん)を食べただけで、本当の目的である山鹿市(やまがし)へ。

熊本県山鹿市は福岡県との堺にあり、南総サトミの実家は山鹿温泉郷の小さな旅館を経営しているという。

飯野は通りすがりの男性に「ここら辺に南総っていう小さな宿を探しているのですが」と聞くと、すかさず「はけ」と言い、いきなりほうきを差し出して掃除をやらせる。

実は、サトミの父親だった。

一方の安部礼司と倉橋優は、とある会社へ。

ご当地ナビの営業のため、倉橋の祖父に手引きしてもらったようだ。

50過ぎの恰幅の良い「推進」ばかりつく長い部署の社員(やつしろあきお)の出身地が、偶然にも熊本県八代市

安部が韓国によく行くと倉橋が話したことから、何故か地下のキッチンスタジオで韓国家庭料理対決をすることに。

刈谷勇と組んで勝負に臨みますが、息が合わない。

しかも、ビストロ○○○○っぽい。

南総サトミの実家は、なんと大きなリゾート旅館だった。

本館と別館、タワー館があるという。

山鹿市まできた理由をサトミから聞かれると、「ついでっす」と嘘をつく。

飯野を父に紹介するが、「東京?それがどげんしたと」と返す。

今度は、風呂掃除を押しつけられる。

浴場をきれいにしたら、話しはその後聞くらしい。

飯野は風呂掃除をし終わると、土曜日の朝になっていたようだ。

「いつまでねとるとや。休憩してよかばい。」といわれ、サトミと散歩。

すると、八千代座を飯野に紹介した。

幼い頃から両親が忙しかったらしく、「サトミが役者になろうと思ったのは、ここの記憶が染みついているから。」という。

誰もいない芝居小屋に忍び込む(そんなことできるのか?)。

サトミは舞台、飯野は座席に。

サトミ「ねえ飯野さん。サトミを迎えに来たの?」

飯野「ただの、ただのついでっす」

サトミ「うそ」

飯野「サトミちゃんはずっと温泉旅館で手伝うっすか?」

サトミ「わかんない」

飯野「夢はもういいっすか?」

サトミ「もういいっす」

おなかがすいたサトミのために、飯野は何でもごちそうする。

熊本ラーメン、馬刺し、いきなり団子などを食べて、まだお代わり。

「サトミちゃんのために幸せマイルを使うっす」って、またまた使い込みますね。

夜、飯野は大広間に通される。

そこには、サトミの父が一人でいた。

吟醸焼酎の「一所懸命」を勧められる。

一人娘で育ったサトミは自分に似て「肥後もっこす」と言う。

肥後もっこす」とは、熊本県の県民性のことですね。

「好いとうとか?」と聞かれた飯野は「水筒じゃなくグラスで飲むっす」と答える。

肥後弁が分からないからとぼけたことを言っているのでしょう。

馬刺しは切ったばかりだと堅い。

土の中で埋めた方が温かくなると言い、「温める土は温泉が湧く阿蘇の大地が良かばい」。

温めれば肥後もっこすも柔らかくなると語った。

一方、安部礼司は倉橋優とコンビニにいた。

韓国料理対決は、なんと引き分け。

海苔巻きがスープに合うから合格というのが、気にくわなかったらしい。

花火を売っていて、2人で線香花火をすることになった。

7月15日に熊本県荒尾市で開催される「さのよいファイヤーカーニバル2007(三井グリーンランド)」に、飯野とサトミは見に行っていた。

サトミは8曲しか入らないMP3プレーヤーを取り出す。

何故一曲目が嘉門達夫の「花から牛乳」なのかが不満であったが(6月24日のオンエアで流れた)、気に入った曲を2人で聴くことに。

その曲は、サザンの「素敵な夢を叶えましょう」でした。

部下に対して一人の女性に会いに熊本まで行かせる上司は凄いなあ。

出張目的なのに、そっちのけのような気もしないような・・・。


飯野は、安部がSeason1で仙台まで行ったことを引き合いに出してましたね。

来週は、大きなお知らせがあるらしい。

もしかして、下記の商品リンクのことでしょうか。

安部礼司の公式ブログ: 恋のからしレンコンより

太平燕 - Wikipedia

★今週の暗中飛躍しちゃう曲たち!★

M1 GO WEST / PET・SHOP.・BOYS

M2 いとしのエリー / サザンオールスターズ

M3  FOOT LOOSE / KENNY LOGGINS

M4 O.K. / BAKU

M5  Bomb A Head! / m.c.A・T

M6 素敵な夢を叶えましょう / サザンオールスターズ

M7 祭りのあと / 桑田佳祐

あ、安部礼司

NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE - Wikipedia

aisbn:b000tikfhgあ、安部礼司」全脚本集