123032のブログ

過去のブログをインポート

北向観音へ初詣に行ってきた

初詣は結構な穴場にしてみました。 今年は年越しを自宅で過ごしました。 2年参りしたいなと考えておりましたが、あいにくの天気であきらめ初詣に行くことにしました。 場所は長野県上田市にある北向観音(北向山常楽寺)です。 到着まで難儀を強いられましたよ。 日本海側は強風でハンドルを取られそうになるし、上信越道は雪で路面が見えずに壁にぶつかるんじゃないかとハラハラしました。 でも、信濃町から先はスムーズに走行することができました。
妙高SA(上り線)
上田駅前の駐車場で車を駐め、上田電鉄別所線に乗車して別所温泉駅へ向かいます。
上田駅
イトーヨーカドー上田店では豚汁が振る舞われており、自分も頂きました。 テーブルには八幡屋磯五郎の七味唐辛子の缶が置いてあり、長野県民にとって無くてはならないものなのだなと思いました。
上田駅ホーム
上田電鉄別所線の電車に乗車して目的地へ向かいます。 終点の別所温泉駅には、およそ30分で到着します。 後でわかった事なのですが、別所温泉周辺は駐車できる台数が限られているため自治体などは電車の利用を呼びかけているそうです。 別所温泉駅を下車しました。 別所温泉は多くの寺社仏閣があることから、「信州の鎌倉」なのだそうです。
別所温泉駅
北向観音はすぐに参拝できるだろうと思い込んでいたのが大間違いで、本堂まで1時間以上も待ちました。
行列
やっと本堂へ辿り着きました。 身を清める水は、なんと温泉から引いているとのこと。 別所温泉の泉質は硫黄泉なので、禁忌症状がある人はとても飲まないようにとのことでした。
北向観音
北向観音長野市にある善光寺と方角的に向き合っていることから、そう呼ばれているそうです。 なので、昔から善光寺だけでは片参り(片詣で)とされているとのことです。
北向観音
現世の御利益がある北向観音でお祈りしました。 少しは厄除けの効果があったのかな。 別所温泉駅へ戻る途中、看板を発見。 『急ぐな帰り』とは、下り坂なので気をつけろということなのでしょうか。
急ぐな帰り
別所温泉は良いところですね。 また違うときに行きたいと思います。 それは、国宝八角三重塔がある安楽寺に寄りたいので。 年末年始特集2009-2010 - Yahoo! JAPAN ★別所温泉観光協会★-公式サイト UCV初詣ライブ