123032のブログ

過去のブログをインポート

日帰りで仙台に行ってきた

ETC休日特別割引1000円で遠出をしてみたものの・・・。 一年半ぶりに仙台に行ってきました(アップはしていないですが)。 というか、途中で止めておけば良かったです。 行きも帰りも渋滞に見舞われたのでね。 北陸道が順調に流れましたが、新潟中央JCTを経由して磐越道上り(いわき方面)に入ってからは渋滞の連続でした(新潟PA付近、安田インター付近、三川インター付近、津川インター付近など)。 通常なら県境の阿賀町まではおよそ40分で着くはずなのに、昨日は1時間以上もかかってしまいました。 11時半過ぎ、磐梯山SAに到着。 9時にスターバックスコーヒーがある黒崎PAに寄ってから、およそ2時間半休憩せずにやってきました。 途中通り過ぎた会津若松ICの下り線側は、降りる車で混み合ってましたよ。 やはり、市内や大内宿、または喜多方への最寄りICなので、どうしても混み合うのでしょう。
画像
郡山JCTを通過し東北道下り線へ。 安達太良SAには寄らず、吾妻PAで休憩。 上り線は何度か利用してますが、下り線は初めて。 エリア内には、コンビニのファミリーマートと飲食店として幸楽苑(ラーメン店チェーン)、エネオスのGSがあります。 飲食店以外はTポイントが貯められるパーキングエリアです。 吾妻PAにはスピード体感コーナーがあるのですね。 昨日21日から30日までから秋の全国交通安全運動が行われているので、道路交通には十分注意せねば。
画像
初めて寄ったエリアですので、本線をのぞいてみました。 それにしても、すぐそばが道路なので車が誤って突っ込んできたら一溜まりもありませんな。
画像
宮城県に入ると勾配のきつい坂道とカーブの連続で、車の流れが悪くなっていきます。 菅生PAでは、駐車しようとする車でいっぱいでした(警備員が建物の上に立っていて指示していました)。 目的地は三井アウトレットパーク仙台港の駐車場なのですが、VICS情報によると周辺が渋滞しているとのことで、仙台南部道路仙台東部道路を経由せず、仙台駅前の駐車場(タイムズ)に車を駐めることにしました。 よく考えてみたら、仙台駅あたりはどこも駐車料金が高いのは当たり前なのでJR東北本線長町駅や仙台市営地下鉄の五橋駅近くなどにしておけば良かったかな。 仙台駅は仙台パルコ(仙台マークワン)ができてからは、雰囲気が変化したのを感じます。 相変わらず、地下鉄東西線は建設中ですね。 JR仙石線仙台駅から最寄り駅である中野栄駅まで電車に乗車しました。
画像
中野栄駅国道45号線沿い。 駅から歩いて8分で三井アウトレットパーク仙台港へ着きます。 三陸自動車道仙台港北ICが最寄りのインターなので、周辺道路は渋滞していました(左折渋滞)。 やはり、車で来なくて良かったかな?
画像
午後3時前、ついに目的地の三井アウトレットパーク仙台港へ到着。 新潟県からだと、三井アウトレットパーク入間の方が近いと思われます(下越地方から行けば仙台港かも)。 周辺はカインズやケーズデンキなどの商業施設や、キリンビール仙台工場が建ってます。
画像
敷地内には観覧車があったのですな、行ってみて初めて知りました。 大人500円とのこと(子ども料金は調べてません)。
画像
オープンから一周年のアウトレットではGAPやグローバルワークなどのショップで物色しただけで、実際に購入したのはタリーズのアイスコーヒーだけでした。 果たして、7時間近くかけて仙台へ何しに行ったのでしょうか? 1時間散策して仙台駅へ戻りことにしました。 仙台駅ではお土産を買い、仙台泉プレミアムアウトレットにも行きたかったですけれども、帰ることにしました。 今回も牛タンを食べに行けませんでした。 東北道上り線は、郡山JCTまで渋滞の連続。 仙台南ICから福島県の二本松ICまで、とにかく流れが悪かったですね。 でも、『福島トンネルを頭に渋滞が発生』ということはなくて本当に良かった。
画像
吾妻PA上り線の会津屋でラーメンを食べることに。 実はいうと、パンと飲み物以外口にしていませんでした。
画像
磐越道に入ってからは、磐梯山SAで少し寝ました。 日付が変わって22日にも会津坂下ICから西会津IC間の渋滞に巻き込まれ、結局帰宅したのは午前2時40分でした。 民主党政権が進める高速道路無料化が実現したら、渋滞はもっと激しくなって到達時分はよりかかってしまうのでしょうか? 兎に角、磐越自動車道上信越自動車道の暫定2車線区間は何とかして欲しいものです。 やはり、シルバーウィーク中の高速道路は渋滞が激しすぎて甘く見てました。 東北道を走行するときは、事前に調べておくべきでしょう。 こういう時はやはり、お金がかかりますが長距離移動は電車が一番ですね。 車の移動だと、ガソリン代があまりかからないハイブリッド車が良いかも。 仙台駅前までのルート
より大きな地図で 仙台駅 までのルート を表示 ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報 日本道路交通情報センター:JARTIC
仙台で宿泊したことのある宿 東北じゃらんを見て予約しました。
メルパルク仙台
楽天トラベルで予約した東横イン
東横イン仙台中央1丁目1番
楽天トラベル
H17年3月オープンの新しいホテルです。仙台駅より徒歩4分。ビジネス・観光に便利な立地です。


楽天市場 by ウェブリブログ
じゃらんで予約。 仙台周辺のお宿 今年のるるぶを購入していたのに、持って行かなかった・・・。 今回購入したお土産は、白松がモナカの最中。 買ったのは、胡麻や大納言に大福豆の3点セットでした。 今度は胡麻入りのどら焼き(白松が銅鑼焼き)も購入しようかな。
[宮城県/白松がモナカ本舗] 白松がモナカ(中型最中18個入)
あじの細道
内容物中型モナカ(6×6.3×2cm 約52g)大納言(あずき)×6個,大福豆(白あん)×6個,胡麻


楽天市場 by ウェブリブログ