123032のブログ

過去のブログをインポート

草津温泉の湯畑

草津温泉へ行くのは初めて。 『♪草津はよいとこ 一度はおいで~』の草津節で有名な、草津町草津温泉に来てみました。 とは言っても、一番有名な湯畑しか行っていませんが・・・。 八ッ場ダムについて触れた前記事において『志賀高原へ行って以来』と書きましたが、草津温泉は通り過ぎていたのです。 あの頃は、志賀草津道路草津道路は有料でしたよ。 草津中央駐車場に駐車しまして、料金は2時間で500円でした。 草津交差点付近にあるホテル櫻井を見るのも久しぶりで、温泉街にやってきたんだなと実感しました。 草津温泉のバスターミナル側に立っていた案内標識。 東京へは左右どちらの方向でも行けるような表示になっています。 六合村は『くにむら』とよむそうで、自分も含めて大抵の人なら『ろくごうむら』と誤って読んでしまいますね。
標識
バスターミナル前の交差点を左に曲がって歩きます。
画像
湯畑への道は下り坂なんですね。 聞いたことがあるホテル一井が見えてきました。
画像
遂に湯畑へ到着しました。 湯もみで有名な『熱の湯』はすぐ近くにあるのですね。
画像
湯畑に来ると、硫黄の匂いが漂っています。 なんか熱いお湯だなと思っていたら、源泉の一つなのだそうです。 湯畑には足湯と手湯があり、自分は手を浸かりました。
画像
撮影ポイントとして有名な滝。 自分の記憶の中では、温泉の滝なんて見たことがありません。
画像
セブンイレブン群馬草津湯畑店は、うまく周りの風景に溶け込んでいます。
画像
2階から撮影した風景。
画像
有馬温泉下呂温泉と並び、日本三大名湯の一つに数えられる草津温泉。 主な泉質は酸性泉で、硫黄泉など源泉によって各種あるようです。 志賀高原に行った時は熊の湯温泉に浸かりましたが、あの時は硫黄泉(硫化水素泉)なんてすぐに出たくなりそうな温泉でした。 あの一帯は白根山の火山ガスの影響を受けているので、どうしても硫黄の泉質になってしまうのでしょう。 でも、それによって湯治の効果が認められているのかもしれません。 今度行く時は予約して宿に泊まります。 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ) 草津温泉 - BIGLOBE温泉 草津温泉 - Wikipedia 熊の湯温泉 - Wikipedia
決定版!温泉&宿 関東’09 (るるぶ情報版 首都圏 2)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:
どんな旅館? 露天付 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
じゃらんnetで予約。 草津温泉のお宿 楽天トラベル