123032のブログ

過去のブログをインポート

大河ドラマ「風林火山」 第35回

強敵だった村上を崩すことに成功し・・・。 先月はテレビを見る時間がありませんでした。 一ヶ月ぶりに「風林火山」について触れたいと思います。 第35回 「姫の戦い」 山本勘助内野聖陽)と真田幸隆佐々木蔵之介)らによる調略がうまくいき、武田は村上義清が支配する砥石城を手にすることができた。 原虎胤(宍戸開)は、見舞いに訪れた勘助に妻をとるように勧められる。 末娘のリツ(前田亜季)で、勘助のことが気になっているらしい。 越後の長尾景虎Gackt)に捕らえられていた事を心配し、武田晴信市川亀治郎)に由布姫(柴本幸)が和子を産むよう進言したことも話した。 その中でリツは余計なことを口に出してしまう。 それは、由布姫とは別の側室を迎えるという噂。 由布姫に会うために諏訪へ向かう勘助。 その道中、とある姫を見かける。 武田一族である油川家の息女於琴姫(おごとひめ、紺野まひる)だった。 老侍女のキヌ(絵沢萠子)を捕まえて、事情を聞く勘助。 しかし、「何も申しませぬ」ばかりだった。 そこで、武田家家臣ということを明かして詳細を聞こうとする。 ところが、姫も晴信の命によって甲斐府中に行くことを聞かされる。 由布姫に会う勘助。 長らく晴信に会っていないからか、大井夫人(風吹ジュン)の見舞いに行きたいと言う。 その中で由布姫には聞かされてなかった事が、遂に知られてしまう。 虎王丸が出家したことだった。 甲斐府中の躑躅ヶ崎館に入った由布姫と四郎。 晴信は、諏訪太鼓を披露させて歓迎した。 翌朝、勘助は由布姫に呼び出される。 あの晩、虎王丸の事と新しい側室の話を晴信から聞いていたのだ。 新しい側室を連れて参れと言うが、そこへ三条夫人(池脇千鶴)がきた。 晴信の側にいるから、そのような様子は分かっていると。 更に、萩乃(浅田美代子)は「これ以上ここへは側室を入れさせない」とも。 於琴姫にはすでに子がいるのではないかと思い、家督争いになるのではと不安になるからであろうか、由布姫は勘助に於琴姫の様子を探るよう命じた。 積翠寺に忍び込んだのは良いが、そこにはリツがいて・・・。
後半は、由布姫の体調が悪くなっている様子が描かれていました。 そのことからも、家督を四郎に継がせたい一心になるのでしょうか? あと、紺野まひるのセリフが殆どありませんでした。 何故なんでしょう?
新潟県立歴史博物館で9月24日まで開催されているNHK大河ドラマ特別展風林火山 -信玄・謙信、そして伝説の軍師-」を見に行かれましたか?
画像
Powerd By WebToJpeg
大河ドラマ「風林火山」 Powerd By WebToJpeg
Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 風林火山 - テクノラティのタグ aisbn:4101063079風林火山