123032のブログ

過去のブログをインポート

ノルウェイの森を観賞

やはり、原作を観賞前に読むべきでした。 1987年に刊行された村上春樹原作を、ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督が2010年に初めて映画化した「ノルウェイの森」。 以前より気になっていたので、映画を見に行ってきました。 キズキ(高良健吾)、直子(菊地凛子)は幼馴染みで恋人同士。 その二人にワタナベ(松山ケンイチ)の3人で遊ぶことが多かった。 そんななか、キズキは突然車の排気ガスを吸引して窒息(一酸化炭素中毒)で自殺を図ってしまいます。 高校生だったワタナベはそのことを忘れたいと思うようになり、早くこの町から離れて東京の大学へ進学したい一心だった。 1967年、安保闘争の最中に東京の大学に進学したワタナベは、偶然直子に再会する。 そこでたびたび会うようになり、彼女と親密になっていく。 また、学内で緑(水原希子)とも知り合う。 恋人がいる緑であったが、ワタナベの行動が気になり、好きになっていく。 二人から好意を寄せられるワタナベは・・・。 感想はですね、世界観が良く掴めないところが多かったです。 なぜキズキが自殺しなければならないのかということがわからず、終盤で知るまで話が破綻しているのではと思ってしまいました。 それは、キズキと直子が愛し合っていたにもかかわらず、できるはずのことができなかったからなんですね(リアルに書いちゃうとマズイので自粛)。 この映画はR指定(PG-12)なんですが、性交シーンが劇中に何度も出てきて驚きましたよ。 また、卑猥なセリフもバンバン出てきます。 なかなか映画化されなかったと言う理由が何となくわかりました。 緑の「私が今、何をしたがっているかわかる?」のセリフのあとに来る話も、なんだか凄かった。 そのシーンは色々と想像を掻き立てられますねえ。 こういったのは、公共の場では慎むべき。 以前家に上巻があったのですが、いつの間にか無くなってました。 読もうかとおもったんだけど、処分されちゃったんだな。 この作品は一部の劇場でデジタル上映を実施しているとのこと。 T-ジョイ長岡に行ったのですが、デジタルで行われていました。 キャスト
ワタナベ - 松山ケンイチ 直子 - 菊地凛子 小林緑 - 水原希子 キズキ - 高良健吾 永沢 - 玉山鉄二 レイコ - 霧島れいか 突撃隊 - 柄本時生 ハツミ - 初音映莉子 大学教授 - 糸井重里 レコード店店長 - 細野晴臣 阿美寮門番 - 高橋幸宏
映画|ノルウェイの森 ノルウェイの森 映画 - goo 映画 iPhone/iPod touch/iPad用アプリ てのひらのノルウェイの森 Norwegian Wood on the palm - Toho Co.,Ltd. 主題歌はザ・ビートルズノルウェーの森 Norwegian Wood (This Bird Has Flown) - The Beatles 1962–1966 (The Red Album) Norwegian Wood (This Bird Has Flown) - The Beatles 1962–1966 (The Red Album) DVDとブルーレイ
ノルウェイの森 【コンプリート・エディション3枚組】 [Blu-ray]
by カエレバ
iTunes store ノルウェイの森