123032のブログ

過去のブログをインポート

JR東日本パスを購入

6月分を購入。

以前、JR東日本が発売していた正月パスを利用して青森へ行ったことがありました(当然日帰りで)。

高速道路1000円のあおりを受けた影響による理由で、2009年元日を最後に発売されてませんからねえ…。

こういった一日乗り放題の切符をずっと待ってました。

[JR東日本][切符][JR東日本パス]

今回は東日本大震災の復興支援(被災地へのボランティアなど)や、東日本地域への観光促進などが目的だそうです。

このきっぷでは、はやぶさの指定席が追加料金なしで乗車できること。

グランクラスグリーン車は追加料金が発生しますが、それでも運賃が有効となるので、かなりおトクに乗車できますね。

JR東日本パスは、1日2回JR東日本管内の新幹線や特急などの指定席に乗車することが可能です。

販売はJR東日本の駅にあるみどりの窓口指定席券売機びゅうプラザ及び主な旅行会社が行っているとのこと(公式リーフレットによる)。

ただし、えきねっとで事前に予約してしまうと指定席券売機で受け取ることができず、有人の窓口で受け取る必要があるのでご注意下さい(えきねっと会員のメールに記載されていました)。

自分も上記のことを行おうとしましたが、券売機は全く受け付けなかったので…。

乗車当日の発券はできないそうなので、前日までにお買い求め下さいとのことです。

JR東日本:JR東日本パス。JR東日本全線が1日乗り降り自由。