123032のブログ

過去のブログをインポート

第63回さっぽろ雪まつりの雪像を見てきた

生まれて初めて。 ずっと昔からですね、さっぽろ雪まつり雪像を見に行きたいと思っていたのですよ。 北海道のテレビ局が(札幌テレビだったかな?)全国ネットで放送していたときから、毎年のように同じ事を考えていました。 数年前からは、ブログなどでアップされた画像をみてその思いが強くなったものです。 しかし、航空券を安い時から押さえなきゃいけなかったし、ホテルもリーズナブルなところが見つからずなかなか踏ん切りがつかなかったのですね。 そんななか、旅行券が懸賞で当選したので、それを足しにして行くことにしましたのです。 さっぽろテレビ塔がある札幌市中央区大通西1丁目から12丁目までが大通会場。 実際に見る大通公園は本当に広かった。 大通会場 2丁目 道新氷の広場 東北在住の小学生を対象に大氷像のデザインを公募したとのこと。 最優秀作品に選ばれた作品が氷像になっています。 動物たちの夢の城 道新 氷の広場  

第63回 さっぽろ雪まつり-北海道新聞[イベント] 3丁目 HTB PARK AIR会場 TOYOTA BIG AIRの予選会場も兼ねているようです。 4丁目 STV・よみうり広場 STV・よみうり広場の雪像陸上自衛隊が製作。 パンフレットに書いているように、まるで水族館にいるような表情を海の生物たちが見せてくれます。 雪の水族館 ~海からの贈りもの~ STV・よみうり広場  

第63回さっぽろ雪まつり 5丁目 環境ひろば 東京ディズニーランドとディズニーシーのオフィシャルスポンサーの第一生命が協賛。 魔法よ、みんなに届け 魔法よ、みんなに届け

5丁目 毎日氷の広場 故宮博物院分物展が開催が実現される見込みであることから、日本と台湾との文化交流促進に期待を込めて製作されたのだそう。 故宮博物院(台湾) 国立故宮博物院

7丁目 HBC インド広場 インドの文化遺産「タージ・マハル」。 タージ・マハル タージ・マハル

開会式の会場になっていました。

タージ・マハル

第63回さっぽろ雪まつり HBCインド広場 8丁目 雪のHTB広場 雪のHTB広場

福島県会津若松市にある鶴ヶ城。 よく見ると、実物にそっくりに制作されてる。 福島県の物産や食べ物もこちらの広場で販売されておりました。 会津 鶴ヶ城 会津 鶴ヶ城

HTB北海道テレビ)といえば、やっぱりonちゃん。 記念撮影ができる雪像があった。 水曜どうでしょうを見て以来気になっていた、着ぐるみの実物が見られなかったのはとても残念。 北海道の物産展などで必ず会いに思いますよ。 それにしても、HTBを見て感じたのはonちゃんの露出の多さ。 天気予報や番宣等々、アナウンサーと絡んでいたのは衝撃的だった・・・。

onちゃん

第63回さっぽろ雪まつり 雪のHTB広場 10丁目 UHBファミリーランド 知らない人がいないであろう「ワンピース」と「トリコ」が大雪像になった。 トリコの「小松」雪像は安全の為取り壊したそうです。 ドリーム9「トリコ×ワンピース」 トリコ×ワンピース

第63回さっぽろ雪まつり UHBファミリーランド:イベント情報:UHB北海道文化放送 6丁目にあった雪ミク。 7日に崩壊してしまいましたが、11日に再度完成するそうですね。 怪我をされた方のお見舞いを申し上げます。 雪ミク

昨年(2016年)11月に宿泊した琴似グリーンホテル。 快速エアポート停車駅のJR琴似駅に直結していて、連絡通路は雨や雪に濡れることなくチェックインすることができます。 近くにはイトーヨーカドー琴似店やツルハドラッグなどの商業施設があり、買い物にも便利です。