123032のブログ

過去のブログをインポート

ひがし茶屋街

香林坊から時間をかけて徒歩で行ってみました。 わりと近くにある長町武家屋敷跡を散策しましたが、繁華街からそれ程離れてないのですね。 野村家を入ろうかなと思いましたが、次回にすることにしました。 下記の画像が、ひがし茶屋街のメインストリート。 格子の茶屋建築などが立ち並ぶことで人気スポットなんだそうです。 過去に同地域のるるぶのガイドブックを何冊か購入しましたけれども、全く読んでなかった。 というか、初めて金沢に行ったときは兼六園香林坊散策くらいしかできなかったので・・・。
画像
かつて営業していた茶屋の一つである志摩を撮影しましたが、うまくいきませんでした。 こういうときには、広角撮影可能なデジカメの本領発揮ですね。
画像
箔座ひかり蔵には本当に参りましたね。 壁に純金プラチナ箔を貼ってある蔵は凄かったです。 しかも、その店で売られている商品は何でも金箔が入っています。 金が混ざった食品が一時期流行りましたが、未だに抵抗感があります。 自分のおみやげに、幸せを呼ぶストラップを買ってみました。 梅ノ橋から撮った浅野川大橋。 武蔵や金沢駅前のビルなども見えますね。
画像
石川県で全く行ったことがないのは、能登半島です。 福井県境付近にある加賀市に行ったことはありますが、あの半島は車で行くにはかなり時間がかかりそう・・・。 aisbn:4415102735一度は歩いてみたい金沢の散歩道 (SEIBIDO MOOK)