123032のブログ

過去のブログをインポート

石川県庁展望ロビー

金沢市が一望できます。 石川県庁の19階にある展望ロビーの眺めが良いとるるぶに載っていたので、行ってみました。 正面入り口近くの駐車場に車をとめました。 新潟県庁の駐車場みたく、警備員に来庁目的を聞かれるといった事は全くありませんでした。 むしろ、展望ロビーの利用だけなら受付の人にも話さずとも行けました。
画像
石川県庁の本庁舎はこんな感じです。
画像
国道8号線金沢パイパスと北陸道が見えますね。 上が富山・能登方面です。
画像
俗に言う50m道路と金沢パイパスとの交差点(西念交差点)。 金沢駅周辺のビルがくっきりと分かります。 兼六園などがある方向ですが、この展望ロビーからは見えませんね。
画像
金沢港方面です。 内灘砂丘河北郡内灘町)や能登有料道路の入り口などがあります。
画像
石川県庁は、平成14年に広坂地区から移転したそうです。 自分が過去に行ったのは6年前だったので、あの時は兼六園近くの旧庁舎で県政を運営していたのですね。 石川県民でなくても行けるなんて、ある意味驚きでした。 石川県ホームページ aisbn:4533066755るるぶ金沢能登加賀 ’07~’08 (るるぶ情報版 中部 6)