123032のブログ

過去のブログをインポート

初めての沖縄

2012年と2013年当時の出来事です。

現在、ANA国内線の割引運賃は「旅割」から「ANA SUPER VALUE」に変更されております。

 

年越しは那覇市街で過ごしてみた。

 

 ANAが大晦日と元日限定で旅割が「年末年始旅割スペシャル」として格安価格で販売するとホームページ上で告知があったので、知った時点で予約・購入しました。

本当は新千歳や福岡への便を考えていたのですが、ちょうど良い時間の便が設定されていなかったので、全く行ったことのない沖縄便を速攻で予約。

行きは旅割45(10,800円)で、帰りは旅割55(9,800円)を購入。

ANA465便は満席でした。 予約した時点で席が残り少なかったからなあ。 ANA465便那覇行きは満席 [新潟空港]

まだ時間があったので、展望ロビーで飛行機を眺める。

AIR DO機はこれから出発。

 新千歳空港へ向かうAIR DO機

時刻表によると、搭乗した飛行機(ボーイング737-500。ANAウイングス運航)は大阪伊丹空港からやってきたようだ。

搭乗した航空機

保安検査を受けて出発待合室。

現時点での沖縄の天気は雨で、気温14℃。

12月31日の天気

窓から撮影

富山湾 中国山地

広島は修学旅行以来まで行けてません。

宮島に行きたい。

広島市上空

昨年開港した岩国錦帯橋空港。 米軍岩国基地の飛行場が、昨年12月から軍民共用空港となった。

岩国錦帯橋空港

瀬戸内海を過ぎると九州上空。

九州は未だに上陸したことがない。

九州の山

 

鹿児島空港が見える。

鹿児島上空

桜島は雲に覆われていたので、見えなかった。

薩摩半島を抜けると東シナ海

写真や映像でしか見たことのない、サンゴ礁の島々が眼下に見えてきました。

沖永良部島を抜けると沖縄県に入ります。 飛行機は降下し始め、沖縄本島の南端まで旋回。 途中数々のリゾート施設や、糸満市平和祈念公園なども見えました。

そして無事に滑走路に着陸。

地図では確認してましたが、実際の那覇空港航空自衛隊の基地等が併設されているから、想像以上に広いんだなあと感じた。

でも国内線ターミナルは、思ったほど広くなかった。 新潟はこの時期だと一面雪模様なので、沖縄に来ただけで憂鬱した気分が一気に晴れますね。

北ウイング

郵便ポストの上にシーサー(那覇空港内郵便局現在はポストのみで郵便局は廃止)。

那覇空港郵便局のポストにシーサー

ターミナルビルを出てゆいレールに乗車。 曇りでも良いお天気だと感じますよ。 那覇空港駅


当時泊まったホテル