123032のブログ

過去のブログをインポート

(初めて)北海道に行ってきた

注意 2012年2月時点の記事ですので、価格やダイヤなど全て当時のものです。 また、当時はAIR DO(エアドゥ)が新潟-千歳便を就航していましたが、現在は廃止されています。

2月4日から6日まで行ってきました。 しかも、初めての飛行機にも乗ってきた。 新潟空港からAIR DOを利用して、新千歳空港まで搭乗(予約はANAの旅割)。 ですが、空港まで行くのにどの交通機関を使っても地元から2時間はかかってしまう。 スーツケースを預けて保安検査場へ。 とはいうものの、自分が搭乗した飛行機の到着が遅れたため、所定の出発時間より30分遅れの16時15分の出発となりました。 遅れたとはいえ、無事に乗ることができて良かったです。 2月3日金曜日までは寒波の襲来で欠航するのかと当日までびくびくしてたし、まさか千歳に着陸できずに新潟への引き返しか羽田空港に変更とか不安でした(条件付き運航の案内)。

保安検査場

国内線ロビーで待っていると、新千歳からの飛行機がおよそ30分遅れて着陸。 特別塗装機「ベア・ドゥ号」でした。

エアドゥ機[新潟空港]

いつもは展望ロビーから飛行機が離着陸の様子を見ていたのがもっぱらでしたが、今度は実際に搭乗。 滑走路に出るとジェット機なので、急にスピードが上がって離陸し上昇を始めました。 体にシートに押しつけられるくらいの力がかかって、どうなってしまうのかと思ってしまいましたよ。 降雪が見られた悪天候だったので、雲の中は気流の影響で機体が揺れまくり。 しばらくすると雲の上まで上昇してました。 やはり、雲が厚くて地上の様子を伺うことはできなかった。

20120204163810

雲を眺めていると日が沈んでいく。 しばらくすると降下し始めて、雲の中へ。 雲を出ると、北海道苫小牧市が見えてきた。 苫小牧の街をみて初めて北海道に来たんだなと実感する余韻もなく、新千歳空港に着陸。 モニターを見てみると、17時丁度の予定が24分遅れてました。 荷物を受け取って(これまた初めての経験)、国内線ターミナル内を少しばかり散策することに。

到着口ANA側

およそ1時間後、快速エアポート183号(18時19分発)に乗車して札幌まで向かいます。 「それにしてもJR札幌駅までの運賃(1040円)は高いなあ」とか思いつつも、指定席券を購入してUシートに。 合計すると1340円ですので、懐が痛いですなあ。 Uシート乗車口 快速エアポートのUシート指定席券 新千歳空港駅ホーム

車窓から外を眺めると、雪が降り続いていましたよ。 やがて列車は札幌駅に到着しました。 こちらの快速エアポートは札幌が終点ではなく、旭川までは特急スーパーカムイに変わります。

札幌駅ホーム

札幌駅の西改札口から出て、札幌市営地下鉄さっぽろ駅まで行き、南北線を利用してすすきの駅近くにあるホテルに向かうのでした。 札幌駅

<初めて知ったこと> 新千歳空港駅にて、指定席券を最初に自動改札機に挿入してモバイルSuicaでタッチしようとしたところ、止められました。 Kitacaエリア(JR北海道)では始めての利用なので全く知らなかったことなんですけど、あちらの自動改札機はきっぷとの同時改札は対応していないんですね。 指定席券は車掌の車内改札を受けるようにと、駅員さんに注意を受けました。 Suicaエリア(JR東日本)と同じだと思っていた自分が恥ずかしかった。 パンフレットの12ページ目に記載があります JR北海道>>Kitaca>>ご利用案内 ホテルニューバジェット札幌は、繁華街すすきのに近くに立地。 あいにく喫煙の部屋しかなかったが、たばこ臭くはなかったのが良いところ。 喫煙室独特の通気口があったので、閉め切らないと寒い。