123032のブログ

過去のブログをインポート

永平寺へ参拝してきた

昨日8月24日は福井県に行ってきました。 そのなかで、どうしても行きたかった永平寺に寄ってみることにしました。 家は曹洞宗のお寺の檀家であるので、家族や親戚は参拝したことがあるとのことです。 自分も遅まきながら行ってみることにしました。
画像
永平寺を知ったのは、テレビを見てからでしょうか。 小さいときに見たので最初はどこの寺なのかはわかりませんでしたが、あとで永平寺じゃないかなと感じてきました。 永平寺が運営する駐車場に車をとめました。 門前にあるお土産店の人は、駐車してもらおうと「こっちに来てくれ」とばかりに通ってくる車に手を振ってきました。 結構近づいてくるからはねそうで危ない。 でも、○○円以上買い物をしないと料金が無料にならないというのは、商売がかかっているからでしょうね。
画像
永平寺は修行僧が修行を行うお寺ということで、参拝順路以外の通路の通行は不可でした。 勿論、修行僧に向けてカメラを向ける行為も禁止されています。 自分は一つ守っていなかったのは、入り口の注意事項にあった携帯電話の電源を切って参拝してくださいとことを確認せず、電源を入れたまま参拝してしまいました(マナーモードですが)。 参拝帰路の途中で吉祥閣にあった全景。 山の地形を利用して作られているので、階段を上って法堂(はっとう)などに行かなければなりません。
画像
山門。 修行僧が山門をくぐり抜けるのは2度(門を叩くときと修行を終えるとき)しかないことを、説明で聞きました。
画像
機会があれば、夏以外の季節にも是非行ってみようと思いました。 新潟から行ったわけではなく泊まりで金沢に来ていたので、車で福井まで行きました。 永平寺町福井市の隣にある町でしかも北陸道も通っていて、行く前まではずいぶん遠いのかなと思いました。 北陸道福井北インターから目的地の永平寺まではおよそ10分かかりました。 帰りは羽二重餅の古里に寄りました。 工場見学ができるということで見てきましたが、お昼休みだったらしく製造工程をうかがい知ることができませんでした。 とても残念です。 しかも、試食していたら店員さんに「何か買っていって」と釘を刺されました。 今度来たときは購入しますよ。 楽天トラベル 「福井市」の検索結果【楽天トラベル】 じゃらんnet じゃらんnetで予約