123032のブログ

過去のブログをインポート

善光寺御開帳

「7年に一度の盛儀」と呼ばれる御開帳が行われている善光寺へ行ってきました。 本日は長野市へ行ってきました。 本当ならETCを使って往復2000円のドライブを楽しもうかと考えましたが、今回はあえて一般道路を走行しました。 TOiGOパーキングで車を駐めて、まっすぐ善光寺まで歩きました。 今日の長野はとても暖かいというよりか暑く、歩くだけで汗をかきそうな感じ。 門前町から参道へ入ると、段々と人の流れが悪くなっていきます。 仁王門をくぐり抜け仲見世の途中から、回向柱に触れる方のための行列ができていました。
画像
本堂の手前に立っている回向柱は白い布で前立本尊(秘仏)と繋がっているそうで、柱に触れると御利益を受けられるということです。 境内の回向柱に向かう人の列が余りにも長かったので、今回は触れずに本堂で参拝を行いました。 場内放送によると、1時間30分以上かかるとか案内していました(お戒壇めぐりも1時間以上要するみたい)。 自分は前回行われた平成15年の時も行ってまして、そのときはしっかりと触れてきましたよ。
画像
なんと、一昨年年末まで修復工事が実施されていた山門の特別拝観が行われていました。 4、50分待ったあと、きつい階段に上がることができました。 山門内は撮影禁止のため外の様子も撮ることができなかったけれども、それでも長野市街が一望できますね。
画像
休日は10万人以上の参拝客が訪れるという話ですが、今日は一体どのくらいの人出だったのでしょうか? 過去に初詣も行ったことがありますが、さすがに御開帳は半端じゃないですね。 お土産店にいくつか寄りました。 特に気になったのが、八幡屋磯五郎の一味を使用したキットカット。 信州限定の製品なので、御開帳記念デザインの缶に入った七味と一緒に購入しました。 このキットカットはどんな味がするのでしょうか? ちなみにですね、自分はみながわ製菓の「七味とうがらしの種」と「七味とうがらし煎餅」をよく食べています。
画像
【信州 善光寺】 公式ウェブサイト 七年に一度の盛儀 善光寺御開帳 善光寺御開帳 インターネットライブ配信 JANIS
長野 善光寺 門前みそ 7年に一度の盛儀 御開帳【すや亀】門前みそ 米こうじ【フェスティバルライフ0416×2】
タングラムオンラインショップ
創業100年を迎えた長野善光寺で有名な「すや亀」の味噌米糀と精選大豆を使ってつくる、少々甘めの田舎み

楽天市場 by ウェブリブログ
善光寺御開帳記念 信州りんごジュース 無調整 160g
信州の味を食卓に興農配送センター
 ●原材料名 りんご ●入数 1箱 160g/30本 ●希望小売価格 1本126円 ●賞味期限 24

楽天市場 by ウェブリブログ