123032のブログ

過去のブログをインポート

第58回 NHK紅白歌合戦

今年も始まりました。

中居正広笑福亭鶴瓶駿河学)が紅組白組の司会ですね。

鶴瓶氏は某民放の番組で度々やらかしていることから、脱ぐのではないかとNHKや出演者らは警戒しています。

NHKのアナウンサーは、松本和也さんと住吉美紀さん。

審査員は、来年の大河ドラマ篤姫」の主演を務める宮崎あおい陣内孝則藤原紀香夫妻、上田桃子、新垣由衣、茂木健一郎教授ら。

視聴者(ケータイ審査員、ワンセグ審査員、デジタルTV審査員)は、3回投票できるようです。

ハロー!プロジェクト10周年記念隊がトップバッターでした。


20:00過ぎ

最初の中間審査後、「右から左へ受け流す」でおなじみのムーディー勝山が登場。

なんと、前川清とクール・ファイブと一緒。

ムーディーはかなり緊張していて、前川さんは笑いをこらえながらうたっていました。

AKB48リア・ディゾン中川翔子の紅組メンバーがうたったあと、米米CLUBが登場。

石井竜也さんは鶴瓶の言うとおり、足元を見ながら階段を下りてました。


21:00

平原綾香が歌ったのは、「Jupiter(ジュピター)」。

映画「マリと子犬の物語」に出演した船越栄一郎NHK新潟放送局の荒木美和アナウンサーが、長岡市山古志地区(旧山古志村)の長岡市山古志支所前で中継していました。

中越地震の被災された住民の方々が今年限りで仮設住宅を出て、再び生活を始めました。

復興を祈りつつ、また能登半島地震などの災害からの復興を願ってうたわれたのでしょう。

馬場俊英が登場すると、司会者の真ん中に内藤大助が応援に駆けつけました。

今年任期途中で終わった某内閣が掲げた再チャレンジについて、チャンピオンと語り合いました。

鶴瓶さんは企業や民放のテレビ局の名前を出していますが、ここはNHKがOKを出しているのでしょう。

坂本冬美さんの歌が終わると、2回目の中間審査に入ります。

20時の時点では、白組が優勢です。

21:30

阿部歩アナウンサーがNHKホールの2人を呼ぶと、中継先が切り替わりました。

派手な衣装の小林幸子が出てきました。

後ろで何かが回転している衣装でした。

裏がどうなっているかかを明かすなんて、番組初では。

一方のGackt(ガクト)は、鶴瓶が伝令を送りました。

すると、別のスタジオに伝令がやってきて上杉政虎長尾景虎)に扮したガクト登場。

風林火山でのあのセリフが出てきました。

運は天にあり 鎧は胸にあり 手柄は足にあり

何時も敵をわが掌中に入れて合戦すべし

死なんと戦えば生き 生きんと戦えば必ず死するものなり

運は一定にあらず 時の次第と思うは間違いなり

武士なれば われ進むべき道はこれ他なしと

自らに運を定めるべし

歌はやはり、「RETURNER~闇の終焉~消え行く武士(サムライ)への鎮魂歌(レクイエム)~」。

彼が出演したVTRのハイライトが途中で挿入されていました。

歌い終わると、「我は毘沙門天なり」で終わりました。

客席も、鎧甲を被った人しかいない。

22:00

aiko鶴瓶が色々と話しをすると、中居がそろそろだと言ってきました。

次は、倖田來未が登場。

「次は倖田來未さんの登場です」をまさか中居が言うとは思わなかった。

歌い終わると、鶴瓶は何か言いたそうな表情だった。

2年連続出場の徳永英明は、「恋におちて-Fall in Love-」を披露。

歌詞のスーパーが間違えて出ていたのには、見逃しませんでした。

中村中が登場。

彼女は性同一性障害だということを告白したシンガーソングライターだそうです。

コブクロ絢香との共演を挟んで再び登場。

すると、いきなり鶴瓶が何故紅白の司会を受けたかについて話し始めました。

「家族に乾杯」に出演していることも関係しているのでしょうか。

蕾は、コブクロのメンバーの母親が亡くなったことがきっかけでできたそうです。

23:00前

秋川雅史が2年連続出場。

昨年と同じ、「千の風になって」を披露しました。

まさか、ここまでヒットするとは昨年は全く予想できませんでした。

DREAMS COME TRUEは、「未来予想図II」と「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~私たちの未来予想図~」をメドレーでうたう紅白ヴァージョン。

宮崎あおいがPVに出ているからか、曲紹介をしていました。

最後の4曲は、阿久悠3が手がけた歌です。

和田アキ子は「あの鐘を鳴らすのはあなた」、森進一は「北の蛍」、石川さゆりは「津軽海峡・冬景色」。

そして、大トリを務める五木ひろしは「契り」です。

途中、SMAP木村拓哉による朗読がありました。

世界に一つだけの花」を全員でうたい、集計結果の発表。

東京タワーに映し出されたのは、白でした。

ということで、白組の優勝で幕を閉じました。


得票結果

「NHK紅白歌合戦、白組が大差で勝つ」エンタメ‐音楽ニュース:イザ!

NHK紅白歌合戦、白組が大差で勝つ

00:44更新

晦日恒例の第58回「紅白歌合戦」は、白組が勝利した。携帯などから一般の視聴者の投票が可能になる「視聴者審査員」制度など各システムでの投票の結果、白組が総計約17万3000票を獲得。紅組の約13万5000票を大きく引き離し勝利した。最後はスマップの「世界に一つだけの花」を両軍が歌って終了した。

総得票数は307,765票、紅組の総得票数は135,139票、白組は172,566票でした。

ケータイ審査員の内訳は、紅組38,730票、白組55,796票、計94,526票。

ワンセグ審査員の内訳は、紅組40,404票、白組49,642票、計90,046票。

デジタルTV審査員は、紅組55,296票、白組65,364票、計120,660票 。

会場審査員(ゲスト審査員を含めて)、紅組709票、白組1,764票、計2,473票。

第58回NHK紅白歌合戦

Yahoo!テレビ - 第58回NHK紅白歌合戦