123032のブログ

過去のブログをインポート

ワンセグを見る

今更ながら、導入してみました。 USB接続のワンセグチューナーである、アイ・オー・データ機器(本社:石川県金沢市桜田町)のGV-SC200SEG CLIP)を購入してみました。 自宅でも遂に初めての地上デジタル放送導入ですね。 Windows2000の頃よりPCIバスの地上アナログチューナーをPCに接続していましたが、時々止まってしまう事をずっと我慢していました。 いずれはWindows Vistaにしたいので、サポート外のチューナーをやめようかなと考えていました。 やっぱり携帯電話やノートPC向けということで画像は良くないですけど、映っているから良しとします。
画像
アンテナはロッドアンテナではなくて、F型コネクタ変換ケーブルを介して見てます。 部屋の位置の関係で、窓際でも映らないのです。 つまり、弥彦山中継所側ではないのですね。
画像
キャプチャしたのは、NHK総合テレビ(デジタル総合テレビ)にて放送中の朝の連続テレビ小説ちりとてちん」。 今の舞台が福井県小浜市(若狭地方)で、主演は貫地谷しほり風林火山を一年通して出演しない理由は、朝ドラがあったのかなと思いました。 貫地谷はヒロインの和田喜代美を演じていますが、読みが同じ同姓同名の和田清海(佐藤めぐみ)がいます。 元々小浜にいた和田清海は優秀なので「エーコ」、9歳の時に引っ越してきた和田貴代美は「エーコ」より劣っているため「ビーコ」だそうです。 知らなかった・・・。 小浜市は、若狭塗箸が特産だそうです。 二つの和田家は、近代的な箸工場と伝統的な工房を営んでいると。 今日から土曜日までの第2週は、「身から出た鯖(さば)」。 錆じゃなくて鯖とは、なんでも福井にかけてますね。 しかも、初回の第一週は「笑う門には福井来る」なんて強引すぎる。 GV-SC200 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 次の地デジ導入は、パイオニアGEX-P07DTVにしようかなと考えております。 サイバーナビAVIC-ZH009のバージョンアップとあわせて買いたいななんて・・・。 自宅では、松下のVIERAビエラ)の液晶にしたいな。 パナソニック 26V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 『VIERA(ビエラ)』 TH-26LX75S ちなみに、購入できなかったワンセグノートPCはまだ諦めていませんよ。 FMV-BIBLO MG75X/V 日本全国 ワンセグ感度マップ(RBB TODAY) 地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会 テレビ王国 テクノラティのタグ