123032のブログ

過去のブログをインポート

岩手県勢が初優勝

初の決勝戦出場校同士の対戦となりました。 盛岡商が優勝 全国高校サッカー 岩手日報 盛岡商、逆転初V 高校サッカー 作陽に2―1 河北新報ニュース 盛岡商、逆転で悲願の初V 高校サッカー イザ!
盛岡商、逆転で悲願の初V 高校サッカー サッカーの第85回全国高校選手権は八日、東京・国立競技場で約3万6000人の観客を集めて盛岡商(岩手)-作陽(岡山)の決勝を行い、盛岡商が2-1で逆転勝ちし、岩手勢で初めて高校日本一となった。東北勢では秋田商(秋田)以来40大会ぶり3度目。  初の決勝に進んだチーム同士の対戦。盛岡商は後半に先制点を許したが、林のゴールで追いつくと、試合終盤に千葉が勝ち越し点を決めた。  ■速さ軽やか鮮やかに  盛岡商が終盤にスピードを生かして逆転勝ちした。1点を追う後半26分、交代出場した直後の大山が左から抜け出して折り返し、林がゴール。40分には成田が左サイドをドリブル突破し、中央の千葉がゴール右隅へきれいに決めて勝ち越した。試合中盤は劣勢だったが、最後まで足を止めずにサイド攻撃から状況を打開した。  作陽はボールをつないでペースをつかみ、後半11分に村井の巧みな個人技から桑元が先制。しかし追加点を奪えず、相手の反撃を招いた。
第85回全国高校サッカー選手権大会の決勝は、国立競技場で行われました。 岡山県代表の作陽岩手県代表の盛岡商業との対戦は、2-1で盛岡商業が勝利しました。 これで、岩手県勢では初の優勝となりました。 しかも、逆転なんですねえ。 おめでとうございました。 ビデオに録画したので、試合経過をじっくりと見たいと思います。 昨年優勝した滋賀県代表の野洲は3回戦で敗れはしましたが、最近の高校サッカーは強豪と呼ばれる学校よりも地方のチームの実力が上がっている気がします。 盛岡商が2-1で作陽下す 岩手県勢初の全国制覇! スポーツナビ|試合速報/詳細|盛岡商(岩手) 対 作陽(岡山) -第85回全国高校サッカー選手権大会 決勝- 第85回全国高校サッカー選手権大会 日本テレビ