123032のブログ

過去のブログをインポート

秋田県代表は決まったが・・・(今年の地区予選についても)

良いことと悪いことで何かと騒がせている秋田県内。 すでに御存知の話題ですが、自分も一言だけ申します。 本荘、耐えて18年ぶり サヨナラで「夢」切符 - 第88回全国高校野球選手権大会 朝日新聞 本荘サヨナラ勝ちで甲子園切符/高校野球秋田大会 秋田のニュース - さきがけonTheWeb 秋田魁新報の号外も http://www.sakigake.jp/pdf/060723fb.pdf 秋田県由利本荘市にある本荘高校。 昨日行われた第88回全国高校野球選手権大会秋田大会決勝戦で、秋田中央に2-1で競り勝ち優勝を収めました。 これで18年ぶり3回目の甲子園への切符を手にしたわけですが、準決勝では物議を醸しましたね。 監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝 読売新聞 試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 朝日新聞 秋田市こまちスタジアムで22日に行われた準決勝「本荘-秋田」戦で、本荘が7回雨天コールドを狙ったプレーをしていたということです。 つまり、空振りや無気力走塁といったことをです。 実際に雨天中止にはならず、大量リードで奪った得点が効いて12-1で勝利しました。 監督の談話の中で本荘高校の尾留川監督が「故意に三振を狙え」と話していたそうで、それが秋田県高野連が問題視して反省文を書かされたらしいです。 昨日の試合は、逆風の中で勝てて良かったですね。 監督が非を認めたことで、選手の方に荷が取れたのでしょうか。 秋田高校側は快く思っていないのは事実なので、遺恨を残しそうですね。 この次の対決以降は、「因縁の対決」と呼ばれそうな予感・・・。
しかし、今年はなかなか各都道府県の代表が揃いませんね。 梅雨の長雨のせいか、岡谷市天竜川流域で被害が相次いだ長野県では8日から始まっているのに関わらず、今日24日になっても準々決勝となっています。 長野県高野連のページによると、27日まで予定されています。 23日が決勝戦の予定だったので、4日も延期されていることになります。 今日の行われる予定だった2試合(上田千曲-佐久長聖創造学園-辰野)は、25日に順延されました。 どうにか晴れて試合が行われてほしいものです。 九州・熊本県でも4日連続中止の為に28日に決勝戦が行われる事を22日に発表されてましたが、29日に再び延期されました。 鹿児島以外、まだ一校も決まっていません。 このままでは甲子園での本戦でもモチベーションが続かず、十分に戦えないかもしれません。 梅雨前線が早くなくなればいいのに・・・。 被害に遭われている地域の方々、お見舞い申し上げます。 一日の早いご回復をお祈りいたします。 asahi.com朝日新聞「甲子園」特集2006 - 第88回全国高校野球選手権大会 http://www2.asahi.com/koshien/index.html
事実をほとんど知らずに偉そうなことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。 本荘高校がとった行為が卑怯なのかどうかも分からず、記事を読んでそのまま鵜呑みにしてしまいました。 知ったかぶりはやめます。