123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ最終日:決勝戦【イタリアvsフランス】

いよいよ決勝戦です。

鉄壁の守備イタリアか、ジダン最後のフランスか 決勝戦見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

FIFAワールドカップ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

決勝トーナメントの日程

http://wc2006.yahoo.co.jp/schedule/

7月9日(日)決勝(テキストLIVE)

http://live.sports.yahoo.co.jp/wc2006/20060709_itafra.html

勝戦は、ベルリンにある『オリンピアシュタディオン・ベルリン』にて行われます。

アメリカ戦でオウンゴールのみの1失点で、ここまで乗り切ったイタリア。

強いですね、本当に。

どんどんゴールを決めちゃうし、GKブッフォンをはじめとした守備も簡単に攻めさせません。

まさに、アズーリ自慢のカテナチオが効いていますね。

ガットゥーゾルカ・トーニトッティなどが決めてくるでしょうか。

フランスは予選リーグでは全く振るいませんでしたが、決勝トーナメントからは全く違うチームに変貌しました。

準々決勝でブラジルと対戦したときが、まさに一体感を見せつけた試合でもありました。

今大会で引退するジネディーヌ・ジダンの有終の美を飾れるでしょうか?

アンリやトレゼゲが勝利を添えるプレーを見せれば、2回目の優勝が見えてくるでしょう。

地上波では、フジテレビが中継します。

日本時間で午前3時からキックオフ。

何とか観ようかと思います。


追記 7/10 3:20

フランスのPKで、ジダンがうまく決めて先制点をとりました。

今回ばかりは、イタリアの堅い守りが邪魔をしました。

と思ったら、マテラッツィコーナーキックで決めました。

これで、1-1の同点に振り出しです。

5:30

前半終了後、寝てしましました。

ジダンマテラッツィに頭突きを食らわせて、レッドカードで退場する場面がありました。

中継をみてなかったから、全く分かりませんでした。

結局、延長後半でも1-1。

PK戦の末、イタリアが優勝しました。

全て決まってしまったので、もう決まったなと。

フランスは、トレゼゲが失敗したのが大きかったです。

ジダンとアンリが蹴る機会がなかったので・・・。

イタリアは、24年ぶり4度目の優勝となりました。

これで、ワールドカップドイツ大会も閉幕します。