123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ23日目:3位決定戦【ドイツvsポルトガル】

ベスト4の順位が決定します。

開催国ドイツの意地か 66年以来のポルトガルか 3位決定戦見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

7月8日:ドイツ対ポルトガルの3位決定戦 FIFAworldcup.com

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

FIFAワールドカップ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

決勝トーナメントの日程

http://wc2006.yahoo.co.jp/schedule/

開催国ドイツは準決勝でイタリアに延長後半終了間際、2点入れられて敗れてました。

グロッソが決め、デル・ピエロがだめ押し。

それで決まってしまいましたね。

一方のポルトガルはデコ(バルセロナ)とコスティーニャが戻ってきましたが、フランスのMFジダンのFKで勝負がつきました。

クリスティアーノ・ロナウド(本名:Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro)がシザースなどのフェイントを魅せても得点には繋がらず、フィーゴパウレタもなかなかフランスゴールに攻めきれなかったようです。

その両者が世界陸上が行われたこともあるシュツットガルトでキックオフです。

この勝負は、どうなるんでしょうか?

ドイツはこれまで正GKをつとめていたレーマンから、2002年の日韓大会で活躍したカーンが先発出場するとのことです。

確執が噂されていた二人ですが、勝ち進む毎に打ち解けあったみたいですね。

レーマンが果たせなかった勝利を、カーンがきっちり決めるかどうか。

ユルゲン・クリンスマン監督はやっと重い腰を上げましたね。

ポルトガルも40年ぶりの3位を狙っているから、真っ向からぶつかっていくでしょう。

ルイス・フェリペ・スコラーリ監督の不敗記録は12で終わりましたが、ここからまた新しい記録を作るかもしれません。

リカルド・カルバーリョは出場しません。

日本人初!上川氏&広嶋氏が3位決定戦で主審、副審を担当 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

皆様御存知でしょうが、3位決定戦の審判は日本人がつとめます。

主審は上川徹さん、副審は広嶋禎数氏がそれぞれ担当します。

FIFA国際サッカー連盟)が彼らの判定を認めた、初の快挙ですね。

3位決定戦が今後も存続するために、是非とも公正なさばきを期待してます。


ここからは、FIFAが選出したプレーヤーについて。

ジレットベストヤングプレーヤー賞

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/bypa/index.html

ワールドカップ公式サイトにてファン投票が実施されました。

その結果、ドイツのポドルスキが選ばれました。

1試合で2得点以上もあげるなど、相当活躍してましたからね。

確か次点は、ポルトガルの「ロナウド」でしたね。

でも、イングランド戦でマンチェスター・ユナイテッドでプレーするチームメイトのルーニーを起こらせ、レッドカードで退場させてブーイングを浴びせられました。

フランス戦でもフランス人サポーターやドイツ人にも不評を買いました。

それでも、彼は「ポルトガルは小国だから」と強がっていたそうです。

富士ゼロックス Apeos CM SPECIAL SITE

http://www.fujixerox.co.jp/apeos/cm/index.html

また、ベストプレーヤーも選出されました。

FIFA、ワールドカップベストプレーヤーを発表 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

FIFA、ワールドカップベストプレーヤーを発表

2006年7月8日(土) 12時41分 スポーツナビ

引用します。

 FIFA(国際サッカー連盟)のテクニカル専門調査グループは、ワールドカップ・ドイツ大会のベストプレーヤー23名を発表した。国別ではイタリアが7名と最多。

<GK>

レーマン(ドイツ)、ブッフォン(イタリア)、リカルド(ポルトガル

<DF>

ラーム(ドイツ)、アジャラ(アルゼンチン)、テリー(イングランド)、テュラム(フランス)、カンナバーロザンブロッタ(イタリア)、カルバーリョポルトガル

<MF>

バラック(ドイツ)、ゼ・ロベルト(ブラジル)、ビエイラ(フランス)、ジダン(フランス)、ピルロガットゥーゾ(イタリア)、フィーゴマニシェポルトガル

<FW>

クローゼ(ドイツ)、クレスポ(アルゼンチン)、アンリ(フランス)、トッティ、トーニ(イタリア)

(C)Athleteline

サッカー

[ 7月8日 12時41分 更新 ]

やはりイタリア強しといった感じです。

準々決勝でフランスに敗れたブラジルはゼ・ロベルトのみの選出でした。

最後まで残ったチームがベストメンバーに選ばれる確率が高いですね。

フランス、ドイツ、ポルトガルも3人以上選ばれてます。


追記 7/9 6:00

開催国ドイツが3位 3対1でポルトガル下す スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

テキストライブ

http://live.sports.yahoo.co.jp/wc2006/20060708_gerpor.html

やはり、3-1でドイツが勝利しました。

オウンゴールも含めて、すべてシュバインシュタイガーが絡んだ得点でした。

ポルトガルは、後半途中で交代したフィーゴのアシストをヌノ・ゴメスがあわせた一点のみでした。

クリスティアーノ・ロナウドはブーイングを受けながらも、FKやアシストなどをしたけど得点には繋がらず・・・。

GKのリカルドよりも、今大会で引退を表明しているカーンの方が上だった試合でした。

ルイス・フィーゴの引退を勝利で飾れなかったことが、何よりも残念です。

これで、ドイツが3位となりました。

前大会は2位でしたが、それでも上位を確定。

明日は、いよいよ決勝戦

「イタリアvsフランス」は、どのような試合になるのでしょうか?


追記 20:50

サッカー=フィーゴとパウレタが代表引退表明 ロイター Yahoo!ニュース

ポルトガル代表のルイス・フィーゴパウレタが引退を表明しました。

サッカー=ドイツGKカーンが代表引退を表明 ロイター Yahoo!ニュース