123032のブログ

過去のブログをインポート

トリノのまとめ

大会の総括みたいなことを書こうかと思いましたが、今夜のトリノオリンピック総集編について。

地上波では、NHKテレビ朝日でほぼ同じ時間帯で放送されていました。

テレ朝の方はというと、フィギュアスケートの事で時間が割かれていましたね。

トリノの特設スタジオで金メダルを獲得した荒川静香選手の座る場所が、ほかの選手と違うところだったり、衣装も日本代表ユニフォームに対して違う服を着ていました。

本人やその他の出演者達は、どう思ったのかな?

あとは、カーリング女子のチーム青森

いつの間にか、彼女らは「カーリング娘」なんて呼ばれています(誰が名付けた?)。

小野寺歩選手と林弓枝選手に、いろんな事をくりーむしちゅーに質問されていました。

しまいには、ブラシのこすり方(スウィープ)を全員でを実演してました。

二人は、オリンピック経験者でしたから。

NHKの総集編には、ソルトレークオリンピックの映像が映っていました。

ということは、「シムソンズ」時代ということになります。

見た限りでは、テレビ写りを意識してましたね(失礼でしょうが、そう思いました)。

今では、すっかりナチュラルメイクに・・・。

日本に帰国したら、当分の間はメディアに引っ張りだこでしょう。

ブームになるっていることは、すごいなあ。

今後もがんばってください。

関連ニュース

チーム青森のため賞新設/青森市県教委が7選手にスポーツ功労賞 東奥日報

青森県では、功労賞が贈られるそうです。

スピードスケートの岡崎朋美選手のには、自身の肉体について聞かれていました。

ジャンプ力を試されたようです。

一方の公共放送は、500メートルの勝負の分かれ目をやっていました。

きっちりと検証しております。

JOCの目標のメダル5個とはほど遠い、金メダル一個に終わってしまいました。

4位入賞は、過去最高だったそうです。

イタリアの地元紙の予想通りでした。

メダルは関係ないんですけどね、本当は。

それでも獲るという意識を選手に持たせたいなら、夏季オリンピックと同じような練習環境を国がもっと提供すべきだと素人ながらに思いました。

見込みだけで戦わせたら、選手に申し訳ないのではないでしょうか?

4年後のバンクーバー大会を待つばかりです。

観てからも読め!――4位入賞の選手に、拍手喝采を! Voice of Trino Yahoo!スポーツ×スポーナビ トリノオリンピック特集

トリノ五輪:「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長 MSN毎日インタラクティブ


デジタルハイビジョン対応薄型テレビが大会前はものすごく売れていたのに、日本選手の活躍が芳しくないわかると落ち込んだそうです。

とても疑問に感じました。