123032のブログ

過去のブログをインポート

フィギュアスケート女子(フリープログラム、最終結果)inトリノオリンピック

明日未明(イタリア現地時間では23日)ですね。 トリノオリンピック 第14日目 Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 http://torino.yahoo.co.jp/ フィギュア3人娘がフリー直前の公式練習 (読売新聞) - goo ニュース 日本国民のほとんどが注目するであろう、フィギュアスケート女子のフリープログラム(FP)。 NHKは、カウントダウンを始めています。 気が早いですねえ。 公開練習を映し出していましたが、結果はどうなるのでしょうか? 日本人で初めに滑る安藤美姫は、4回転に挑戦してもらいたいものです。 8位だと、気楽に行けるかもしれないので(悪い意味ではありません)。 荒川静香村主章枝の両選手はメダル争いには加わっているから、ミスが許されない演技が要求されます。 とはいっても、攻めの滑りをして自分が納得できるものにしてもらいたいものです。 2人は、早稲田大学の先輩後輩だったんですか。 全く知りませんでした。 ショートプログラム1位のコーエンに、2位のスルツカヤ。 どちらも、上位は揺るがないでしょう。
追記 2/24 7:00 荒川が暫定1位、メダル確定…フィギュア女子 (読売新聞) - goo ニュース <フィギュア>荒川「金」 村主4位、安藤は15位  毎日新聞 荒川、日本人初の金メダルの快挙=フィギュアスケート女子FP  スポーツナビ Yahoo!スポーツ 荒川、逆転「金」 フィギュア女子 日本、初メダル 河北新報 スルツカヤの滑りしかみられなかったのですが、なんと荒川静香選手が金メダル獲得でした。 2位がサーシャ・コーエン選手に、最後に滑ったイリーナ・スルツカヤ選手が銅メダルとなりました。 コーエンは、「シルバー・コレクター(銀メダル・コレクター)」の汚名を返上できなかったようです。 全米選手権まで優勝できなかった経緯があるので、オリンピックでも再び同じ事が起こってしまいました。 スルツカヤは、まさかの転倒でしたね。 昨日の放送を見ましたが、トリノまでの4年間は病気との闘いだったとの事。 これが強さの秘密だったのですね。 安藤美姫選手は4回転に挑んだそうですが、失敗したそうです。 その前の選手の滑走をみましたが、ねてしまいました。 この次こそは、上位にねらえるはずです。 がんばってください。 4位に終わった村主章枝選手。 完璧な滑りだったと思うのですが、得点が伸びなかったみたいですね。 この次のバンクーバーを目指すそうです。 順位 1位 荒川静香 2位 サーシャ・コーエン 3位 イリーナ・スルツカヤ 4位 村主章枝 15位 安藤美姫 日本は、メダル1枚で終わるのでしょうか? 最悪な結果からは免れましたね。
追記 2/24 19:30 荒川「続けて良かった」、普通に就職計画も (読売新聞) - goo ニュース 荒川の母校・東北高、歓喜と祝福「すばらしい演技」 (読売新聞) - goo ニュース 荒川に宮城県民栄誉賞、知事が授与の方針表明 (読売新聞) - goo ニュース 今大会初のメダルで、日本全国で大賑わいだったみたいです。 特に、幼少時から高校まで過ごした宮城県仙台市では応援に熱が入っていたようです。 母校の東北高校がテレビに映っていましたからねえ。 なんと、宮城県が県民栄誉賞を贈ることを決めたそうな。 ニュースでは引退してプロ転向と書かれていましたけど、本当かな? 最後は、エキシビジョン。 またイナバウアーが見られますね。 荒川選手、おめでとうございました。 村主選手、安藤選手もお疲れ様でした。 誓い
誓い