123032のブログ

過去のブログをインポート

今冬は寒冬

暖冬ではなくなりました。 <気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く 毎日新聞 Yahoo!ニュース 1、2月も「寒冬」 昭和60年以来の“大外れ”を修正 (産経新聞) - goo ニュース 気象庁の気象情報を参照 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/ 今年12月から来年にかけてとても寒い冬になりそうです。 なんと、1985年から86年以来20年ぶりなのだとか。 20年前・・・、ちっちゃかったのであんまり覚えていません。 全国各地(東京周辺では降っていない)で降雪を記録してますから。 1月とかどうなるのでしょうか?
大停電の発生 なぜ? 新潟県の大停電、深夜まで続く 停電で医療機器停止、9人を搬送 新潟大停電 「まるで陸の孤島」 風雪と闇が生活襲う 新潟 すべて朝日新聞(asahi.com)より 
画像
昨日は本当に大変な一日でした。 ”新潟大停電”とまで報じられているし。 停電に遭われた方々、本当にお見舞い申し上げます。 本日の新潟日報朝刊は、全地域統一版みたいです。 それだけ甚大な影響だった事が伺えます。 新潟市聖籠町にある東北電力の火力発電所から電力を供給しているそうですが、5つあるルートのうち4つが風雪の影響によりストップ。 通常ではあり得ませんね(最大で2ルートだった)。 それでは安定供給できるわけもなく運転を停止。 県外(山形・福島)や東京電力からも供給を受けて復旧を進めたみたいです。 高圧送電線同士のの接触(ギャロッピング)や、絶縁の為についている碍子に塩分が付着して短絡を起こしたのが主な原因のようです(台風発生時に多く、冬ではあまり起こらない)。 最大風速が33メートルだったので、致し方のない事かもしれません。 高所の作業なので、とても困難を極めた事でしょう。 東北電力新潟支店長の会見が発生から7時間経った午後3時に行われた事を、社説で批判していました。 大事なライフラインなのに。 信号はすべて復旧。 阿賀町の一部地域を除き、電気が戻ったそうです。 最後の一踏ん張りです。 がんばってください。 新潟県の大停電が完全復旧 読売新聞 Yahoo!ニュース 午後3時過ぎに完全復旧したそう。 ご苦労様でした。