123032のブログ

過去のブログをインポート

今日も寒かった

毎日、全国的に冷え込んでいます。 24日朝にかけ、日本海側の山沿い中心に大雪のおそれ (朝日新聞) - goo ニュース 新潟の大規模停電、31時間ぶりに全面復旧 (朝日新聞) - goo ニュース 電力10社消費電力量、22日に冬季の過去最大を更新 (朝日新聞) - goo ニュース Yahoo!ニュースの経済トピックス-電力を参照。 20年ぶりの寒冬にふさわしい天候が続いています。 そんな中、昨日22日に冬の電力使用量が過去最大を更新したそうです。 31億4573万キロワット時ですか、想像できません。 最も大きかったのが、北陸電力(本店は金沢市ではなく富山市)の1億858万キロワット時。 一日の使用量が四季を通じて最高となりました。 福井県が大雪の影響を受けていますから。 ニュースをよく読むと、これで3回目の更新なのだそうで。 12月に入ってから、これほど寒くなるとは誰も想像できませんでした。 オール電化住宅の普及が進んだからこれほどの量になってるんだとは言いますけど、停電が起きてはそのメリットを享受できる事はありません。 過信しないで石油ストーブやカイロなどは家に常備した方が良いと、昨日感じました。 北海道・東北・東京の電力会社の記録は更新されなかったようでした。 明日も寒い一日になりそう。 電気ストーブを買って少しずつ後悔し始めている制作人でした。
追記 色々書いていますが、トヨタの工場まで操業停止に追い込まれてしまいました。 トヨタ全工場で操業停止 大雪で部品納入に遅れ (共同通信) - goo ニュース トヨタ全工場が大雪で操業中止、渋滞で納入に遅れ (読売新聞) - goo ニュース 名古屋周辺はものすごく降っているから、部品の出荷・納入に遅れが生じさせているそうですね。 宅配便も遅配があるので、致し方のない事かもしれません。