123032のブログ

過去のブログをインポート

スプログ

ブログスパムの悪夢--「スプログ」でグーグルのBloggerが大混乱 CNET Japan

記事追加

スパムのブログ版「スプログ」、ブログ界の脅威に (HOTWIRED) - goo ニュース

トラックバックスパムは日本でとても流行っています。

多すぎてとても困っています。

アメリカでは、ブログにおけるスパムのことを「スプログ(splog)」と専門家が名付けました。

どこの国でも、似たことをやっている輩はいっぱいいますね。

記事を読んだだけではよく分からないのですが、偽のブログを作成して検索エンジンを悪用し、特定のサイトへのアクセスを増加させる狙いがあるようなのです。

特に、Googleが提供しているBlogger-BlogSpotがその標的に・・・。

なんか、サービス提供者や検索サイトの運営者はその対処に苦慮してますね。

なんで、そんな巧妙な事を行う意図はどこにあるのでしょうか?

善良な利用者の為に、何とか対策をとってほしいものです。