123032のブログ

過去のブログをインポート

一年が過ぎた・・・

画像 あの惨事が起きてから、時間が経つのが早いものです。 51人の冥福祈り合同追悼式 新潟県中越地震1年 (共同通信) - goo ニュース 中越地震1年、犠牲者の冥福祈る…小千谷で合同追悼式 (読売新聞) - goo ニュース   新潟県立近代美術館と歴史博物館は入場無料でした。 長岡市千秋が原にある美術館では、ハンカチアートが屋外に展示されていました。 平成16年10月23日午後5時56分、新潟県中越地方を中心におそった地震新潟県中越地震)からはや1年になりました。 自分も強い揺れを体験しました。 あの時は精神に辛かったです。 今でも抜け出せないでいます。 原風景を一変させたあの悪夢から復興を目指して、みなさんがんばっています。 そこで、昨年撮った画像を公開します。 なるべく、住宅などを映っていないものを選びました。 震災当時、シャッターを閉じていた店の前で。 上越線です。 崩れて線路が寸断された様子です。 マンホールが浮き出た様子。 関越道越後川口インターチェンジ入り口付近。 ジャスコ小千谷店です。 復旧に時間がかかりました。 震災当時、小千谷市役所には報道陣が詰めかけていました。 今日は、被災地で様々なイベントが行われています。 長岡市では、復興花火(フェニックス)が打ち上げられました。 復興へ向けて、新たなスタートを切りました。 何事も起こらないことを祈るばかりです。 新潟日報のページへ。 特集が組まれています。 新潟県中越大震災に関する情報 新潟県のホームページ
10.23新潟県中越地震1年の記録 報道写真&記録DVD icon iconicon

余談ですが、東洋水産が発売しているマルちゃん赤いきつね緑のたぬきにマークが付けられています。 その商品を購入すると、一個に付き1円の義援金が寄付されるそうです。 売り場でチェックしてみて下さい。