123032のブログ

過去のブログをインポート

閉幕

画像

愛知万博きょう閉会式 開門前から4万人が列 (共同通信) - goo ニュース

愛知万博が閉幕 目標超す2200万人入場 (共同通信) - goo ニュース

愛知万博フィナーレへ 体験型の企画、施設が人気呼ぶ (朝日新聞) - goo ニュース

愛知万博愛・地球博)が終わります。

見に行きたかったですが、新幹線の車窓からサテライト会場を見ましたけど(眺めただけですよ)。

フィナーレを飾るイベントも行われているようです。

最終的には、2200万人を超える入場者を記録しました。

森へと帰ってしまうモリゾーとキッコロのグッズも売り切れが続出らしい。

なので、ファミマで売っていたお菓子を何とかゲット致しました。

これが最後の一個なんです!!

黒こしょう煎餅でおなじみの金吾堂製菓が製造しています(過去記事を)。

まだ食べていません。

なんだかんだ言って、大規模なイベントにはあまり縁のない作成人でした・・・。

しかし、博覧会というものには一回行った事があります。

それは、新潟市で10年以上前にあった「食と緑の博覧会」というものです。

覚えていますか?

笹団子の模したキャラクターが出ていました(なんて言うのでしたっけ?)。

あの時は、花の万博を初めとした博覧会ブームでしたからねぇ。

大昔のお話をしてもしょうがありません。

明日から、お祭り騒ぎでは無くなる事が残念でなりません。

開幕前は、人が入らないとか環境保護を謳っているのに開発で破壊しているのでないかともいわれました。

テーマが「自然の叡智」とありますので、一瞬矛盾した事だと思いました。

懸案であった入場者は、目標を大きく超えました。

黒字を確保したとの事。

最近の大きなイベントがあっても目標に到達できないとが多くなってきていますが、成功といえます。

環境問題については、どうなのでしょう。

パビリオンなどで使われたものを再利用する目的で、各種団体などに譲渡される事が決まっているそうです。

これはよい事です。

埋め立て処分になるより、最良な事ですから。

しかし、その会場自体の今後はどうなるのかよく分からないのです。

記念公園として整備されるのでしょうか?

あれだけの実績を残したのだから、乱開発にだけはさけてほしいものです。

後半からきつい書き方になってしまいました。

気楽に見て頂いた方には、申し訳ないと思っています。