123032のブログ

過去のブログをインポート

Bフレッツにして1週間過ぎた

光ファイバーを敷設してもう1週間経ちました。

実感はそれほど感じることはありませんが、容量の大きいファイルのダウンロードに威力を発揮します。

最近アクセス解析を使って気付いたことなのですが、BIGLOBEのアドレス(mesh.ad.jp)の一番前にくる項目(?)が何となくわかってきました。

自分は新潟県に住んでいるので、"flh1xxx000nig.mesh.ad.jp"となっています(nigの前にくるのは念のため伏せています)。

"fl"はNTTのフレッツで"h"が光(またはFTTH)=Bフレッツということだと思います。

以前はADSLだったので"fl"の後に"a"が付いていました。

TEPCOひかりが”tph”で、アッカネットワークスが"acca"とイーアクセスが"eac"がくるのではないでしょうか?

他にもあるはずです。

その点では、ニフティが一番分かり易いです。

アドレスの"infoweb.ne.jp"の前に"adsl.ppp"や"catv.ppp"、光ファイバーでは"ftth.ppp"といったものがついています。

その他のプロバイダは、よくわかりません。

無駄な事を書いてしまいました。

知っている方、すみませんでした。