123032のブログ

過去のブログをインポート

第59回 NHK紅白歌合戦

年末恒例の番組が始まりました。 第59回NHK紅白歌合戦が、今年も大晦日の12月31日午後7時20分から午後11時45分まで放送されます。 司会を務めるのは、映画「私は貝になりたい」で共演している中居正広仲間由紀恵ですね。 中居さんと仲間さんが共演するのは一体何回目なのでしょうか。 外出するために今回の紅白は最後まで観ることはできないため、前半の投票だけは可能かもしれない。 今年は白組か、紅組のどちらか勝つのでしょうか。 出場者の中で気になるのは、新潟県出雲崎町を舞台にした「海雪」を熱唱した演歌歌手ジェロでしょう。 地元では出雲崎港からの中継で歌うのではないかと噂になっていましたが、今の新潟は天気が悪く時化模様なのでそんな事は全くない感じ(意外に地元からNHKホールへ応援に駆けつけるといったことがあるかも)。 あと、広島出身の女性3人組のPerfume(パフューム)ですね。 つい最近NHK BS hiで放送された武道館ライブを見て、チケットを入手すれば良かったな後悔するくらいのパフォーマンスでした。 披露するのは、NHKのキャンペーンソングになった「ポリリズム」です。 最も気になるのが、今年で10回連続出場の浜崎あゆみ。 右手を負傷して先週26日のミュージックステーションスーパーライブの出演はキャンセルしていますが、やはり大晦日ということもあってか全治3週間といわれる怪我を押してまで紅白出場と自身のカウントダウンライブを決行する事になりました。 まさにプロ根性で無事な姿を見せてくれるのはいいことだが、なるべく痛々しい所は映さないで欲しい。 神奈川県逗子市からやって来たキマグレンも初出場。 昨日日本レコード大賞を見て、受賞されたことを初めて知りました。 ヒット曲に恵まれた青山テルマも初出場。 色々なアーティストとのコラボやフューチャリングで、世間に知られるアーティストになりました。 初出場になったきっかけは、今年1月に発売された「そばにいるね feat.SoulJa」が着うたダウンロードで大ヒットしたおかげでしょうか。 それなのに、「ここにいるよ feat.青山テルマ」もつくったSoulJaさんが目立たなくなっているのは可哀想。 2曲とも売れたのに、リリースした年が違うだけで扱いがこれ程までに変わるのかと思わずにはいられません。 NHK紅白歌合戦