123032のブログ

過去のブログをインポート

新潟県中越沖地震から1年

はやいもので・・・。 15人の冥福祈る、地震追悼式新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line
15人の冥福祈る、地震追悼式  関連死を含め15人の命が奪われ、4万2000棟余りの住宅が壊れた中越沖地震から1年の16日、被災地は犠牲者へ深い哀悼の祈りをささげ復興への思いを新たにした。県と柏崎市刈羽村による合同追悼式が行われ、遺族らが誓いの言葉を述べ、花を手向けた。復旧途上にある被災地では、なお2500人余が仮設住宅に暮らすなど、生活再建が最大の課題。トラブルが相次ぎ全号機運転停止中の東京電力柏崎刈羽原発では、追悼集会や初期消火訓練などが行われた。  地震発生時刻の午前10時13分、柏崎市では防災無線での呼び掛けを受け、被災者らが市内各所で黙とうし、静かに冥福を祈った。  同市市民プラザで行われた合同追悼式には、地震で犠牲になった10人の遺族25人を含む515人が参列した。  追悼式では、父の猪俣孝さん=当時(76)=を亡くした長男宏さん(47)=同市鏡町=が遺族を代表し「この1年、心に穴が開き何も手につかない状態が続きました」と振り返りながら、「心温まる言葉に勇気づけられ、心の穴もようやく埋まりつつあります」と全国からの支援に感謝した。  同市の会田洋市長は式辞で「災害に強い安全で安心して暮らせるまちへの復興と再生を果たす決意です」と述べた。泉田裕彦知事は「1日も早く復興を成し遂げ、この地震からの教訓をしっかりと受け止めることが、犠牲者に報いることと考えています」と追悼の言葉を述べた。泉信也防災担当大臣は「総合的な防災対策を推進し、安心して暮らせる社会の実現に全力を挙げます」と誓った。 新潟日報2008年7月16日
柏崎刈羽原発で6000人黙とう 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 平成19年7月16日の10時13分に新潟県中越沖地震が発生し、柏崎市刈羽村をはじめとした自治体で死傷者が出るという災害に見舞われました。 改めてご冥福をお祈りするとともに、心からお見舞い申し上げます。 今日は、柏崎市で1周年を記念する追悼式が行われました。 こういった式が執り行われると、1年過ぎてしまったものだなと実感してきます。 - 柏崎日報 Online - 柏崎市 かりわむらホームページ 新潟県庁:平成19年(2007年)新潟県中越沖地震関連情報 FMピッカラ 新潟県の観光をするなら柏崎市!柏崎観光案内情報のポータルサイトうわっと!どっと!混む!宿泊飲食イベントお勧め情報が盛りだくさん YouTube - ぎおん柏崎祭り!夏が始まる!
番神堂から柏崎市を望む。 今は平穏を取り戻している様子を見せる。
画像
えんま通り商店街の様子の一コマ。 1階が崩れた建物が取り壊されて更地になっている。(一部加工しています。すみません。)
画像
えんま堂。 本堂の一部が崩れましたが、修理されて参拝できるようになっています。
画像

ニュース映像でも流れてましたが、KOKIAさん作詞作曲の「わたしにできること」が追悼式で小学生が歌っていましたね。 来週26日、ぎおん柏崎まつりの「海の大花火大会」前のイベントに本人が登場します。 KOKIA WEB
The VOICE
ビクターエンタテインメント
2008-02-20
KOKIA

ユーザレビュー:
決して悪いという意味 ...
たくさんの人に聞いて ...
KOKIAの和声に注 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
iTunes Store KOKIA - The VOICE - 「私にできること」